ここから本文です

頚椎の後縦靭帯骨化症で働けない人に質問です。家の弟がこの病気にかかり働くこと...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1517:25:08

頚椎の後縦靭帯骨化症で働けない人に質問です。家の弟がこの病気にかかり働くことが出来なくなりました(手術をしましたが良くならず逆に以前より悪くなりました)。

母は介護認定2級で私が1日介護している状態で仕事が出来ません。これからは母と弟の介護をしなければならなくなり今後の生活をどうしていったら良いか途方にくれています。国や県での補助金のようなもの(もらえるなら、1か月だいたいいくらもらえるのか)はありますか?

閲覧数:
1,254
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/10/1610:39:41

後縦靭帯骨化症の発症日(初診日)が認定されていれば障害者手帳が発行されます。
認定によって1級となれば障害者年金も申請できます。

年金1級にに認定されたら、63歳までは障害基礎年金が81,925円/月支給されます。
2級の障害基礎年金は65,541円です。
3級以降は支給はありません。

現在40歳以上で健康保険加入していれば介護保険申請も出来ますが・・
出来れば障害程度区分申請を相談支援専門員と契約して手続きしてもらいましょう。
障害サービスであれば収入にもよりますがほぼ無償でサービスが受けられます。
介護保険サービスでは1割負担になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

js1********さん

2017/10/1517:50:37

弟さんが40歳以上ならば、お母様と合わせ介護保険が使えます。
昼間はデイサービス行き、出かけるときと、帰りを
ヘルパーに頼む。
デイに行かない時は、昼食を作りに来てもらう、等の利用すれば
仕事に行けると思います。自己負担は1割です。
弟さんは障害認定すれば、障害年金もらえるかもしれません。

貴方がどうしても介護をしたいならば、生活保護を受けて、
介護することは、可能だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる