ここから本文です

飲みたいと思ってるサプリがあるのですが、添加物として『塩化コリン』が入ってお...

shi********さん

2017/10/1517:42:17

飲みたいと思ってるサプリがあるのですが、添加物として『塩化コリン』が入っており、これは添加物として危険性はどれくらいなのでしょうか?

ネットで調べても人間が食べる食品添加物として出てこず、ドックフードやキャットフードの添加物として出てきます、、。
その時点で危なそうな気はしているのですが、、、

ちなみにこのサプリです。

https://jp.iherb.com/pr/Muscletech-Clear-Muscle-168-Liquid-Caps/652...


食品添加物に詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/10/1711:41:39

コリンは肝機能の改善や美容、スポーツパフォーマンス向上、認知機能向上などが期待できると言われている栄養素です。
ヒトの体内でも作られる物質なので、正確にはビタミンではないですが、「ビタミン様物質」などと呼ばれています。

塩化コリン自体の安全性はそれほど問題ないと思いますが、しかし塩化コリンという物質は食品添加物に指定されていません。したがって、食品に配合することはできません。
こうして堂々と売られている以上、何らかの根拠や逃げ道があるのだと思いますが、塩化コリンを原材料に配合することは、一般にはNGのはずです。正直、この商品はあまりお勧めできません。

  • 質問者

    shi********さん

    2017/10/2022:04:57

    詳細にご説明ありがとうございます!

    ちなみに、コリンと塩化コリンは大差ないと考えて良いのでしょうか?

    このサプリはかなり筋肥大には良いみたいなので、よほどカラダに悪いものでなければ一度試してみたいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hin********さん

2017/10/1518:05:14

コリンについては、過剰摂取しなければ安全だそうです。
https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?609

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる