ここから本文です

身内が亡くなった時って、死後何日以内に通夜、葬儀を行うのが一般的なのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1518:42:15

身内が亡くなった時って、死後何日以内に通夜、葬儀を行うのが一般的なのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

編集あり2017/10/1523:16:32

火葬場やお寺の都合で1週間後に葬儀をしたお宅や 海外在住の息子を待つ為にやはり10日位後に葬儀をなさったお宅もありました
火葬場やお寺の手配 家族の都合 によりますが
スムーズにいけば
亡くなられ翌々日通夜が多いですが葬儀日が友引だと 一日移動させ 友引に通夜翌日葬儀になる事が多いみたいです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1523:24:56

    ありがとうございます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shjitrai03さん

2017/10/1522:05:34

「お葬式の後で、火葬を執り行う地域で、亡くなったのが、日付変わってから午前9時前後迄で、お葬式屋さん経由にせよ、菩提寺のお坊さんや火葬場の手配が、上手く出来た」場合。

「早ければ、当日の午後5時~7時前後が開始で本通夜、翌日の午前10時~午後1時前後が開始で、葬儀(葬儀・告別式)」が、多いそうです。
実際、こちらの方法で、約10年前のお盆の朝つまり、午前8時半近くに、当時69歳で亡くなった親父(父親)の本通夜と葬儀(家族葬扱い)を、息子の私(43歳)が、喪主として「亡くなった当日、午後7時から本通夜・亡くなった翌日、午前10時半から葬儀」を、執り行ってます。

ただ、「例えば、「勤務先の赴任先として等、遠方在住の対象者が居る」等、連絡は比較的すぐ付くが、来るのに時間が掛かる人が居れば、必要な手配が比較的すぐ付いても、「亡くなった当日、夕方~夜に、自宅で仮通夜➡その翌日、午後5時~7時開始で、本通夜➡その翌日となる、亡くなった翌々日の午前9時~午後3時前後に、葬儀・告別式」となるケースも、喪家によっては、結構あるそうです。

(本通夜と葬儀・告別式は、菩提寺又は、お葬式屋さんなり、町内会や自治会の会館で執り行うが、もし亡くなったのが、病院や福祉関係の施設なら、「故人が、自宅に帰られる、最後の日」を主な理由に、亡くなった翌々日、午前9時半~午後1時前後に執り行う喪主も、居るには居るとの事。)

mmttkk0610さん

2017/10/1522:03:56

何日以内って事ではなく
お通夜は亡くなった その日。
葬儀は翌日が普通ですが、暦によって「友引」なら翌日って事はあります。

wachii_2021さん

2017/10/1518:52:21

朝早い時間に亡くなるればその日の夜が通夜、翌日葬儀。

または亡くなった翌日の夜を通夜、その次の日が葬儀。

nemutage3さん

2017/10/1518:51:53

死後何日でも出来るけど、葬儀の日程(来客坊さん葬儀場の都合がある)
にあわせることにはなる

保存すればするほど銭はかかるし遺体も痛む。日曜しか無理ってなると長くても一週間、他は年末年始とかの特殊例



通夜翌日に葬儀が普通


コンパクトに纏める葬式の例

http://www.osohshiki.jp/column/article/111/