ここから本文です

艦これで今回の秋イベントに向けて開発しておいた方がいいいい装備はありますか?...

cook_3922さん

2017/10/1520:10:43

艦これで今回の秋イベントに向けて開発しておいた方がいいいい装備はありますか?今回がイベント初参加なので何を用意したらいいのかよく分かりません。よろしくお願いします。

閲覧数:
161
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_ennueさん

2017/10/1618:08:35

開発可能なもので上位装備はすべて必要です。艦攻は最低でも流星、可能なら流星改またはネームド艦攻を合計4以上、支援艦隊の空母はネームド艦爆か彗星一二型甲で埋め火力キャップを狙いましょう。ネームド艦爆はついでに命中補正が入ります。
余裕があれば駆逐艦用に電探も用意しておきましょう。
さすがにいきなり大発要員は確保できないでしょうがドラム缶は可能な限り残しておきましょう。
対地マップに備えて三式弾は少なくとも第二艦隊の重巡分、戦艦出撃制限を考慮すると4〜6はほしいところです。これは艦載機との複合狙いでいいでしょう。

  • st_ennueさん

    2017/10/1618:10:57

    単純に硬いだけの水上ボスが実は一番厄介なので雪風や綾波など夜戦火力と運を両立した駆逐艦の育成も忘れずに。編成制限がなければ雷巡に主主甲でいいんてすけどね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

take_ivanさん

2017/10/2101:03:03

前回イベント初参加のほぼ初心者提督ですが、前回クリアはできましたが(ALL丙)陸攻がないことでかなり苦労しました・・・

イベント初参加でしたし、海域も3-3くらいまでしか攻略してなかったので基地航空隊の存在が皆無だったためかなり苦労しました。

まあ初心者の意見なので参考程度に聞いていただけたらですが、イベント初参加で何もわからず、そのうえ装備もほぼ開発してない(デイリーくらいしか開発しない)で参加しましたが、艦載機は流星改が2,3機、烈風2くらいであとははぎとった52型くらいで全海域クリアできました。
ですが、艦載機がもっとあれば楽にクリアできたと思います。
なので艦載機は重要かと・・・

陸攻は結構簡単にでますので、デイリーがてら開発してみるといいでしょう^^
自分は前回のイベント終了後から開発して、すでに10機くらい確保できました^^
陸攻開発は240/260/10/250 開発確率9%なので2日一機くらいはできた気がします。
陸攻でなくても流星改や彗星一二甲がそれなりにでましたので、おすすめです^^

長文失礼しました。

tripbagsさん

2017/10/1608:57:59

運営から用意すべき装備は告知されていませんので、
今回だけで必要な装備はありません。
つまり、戦いに勝つための装備を揃える必要があります。
戦いのフェーズごとに教えましょう。
ー対潜戦ー
近年イベントではE1で潜水艦ボスを倒すステージが多いです。
秋刀魚でもらった三式ソナーと、三式爆雷を増やしましょう。
特に、三式ソナーはできるだけ多くしましょう。
ー航空戦ー
昼戦でもっとも重要な制空権を決まる戦闘です。
※制空権がどんなに大事でも、イベントでは制空権確保より航空優勢を目指しましょう。
制空権を主に稼ぐのは艦上戦闘機(艦戦)です。
艦戦で質の高いのは烈風、紫電改二ですので、なるべく揃えましょう。
その航空戦で攻撃できる艦攻、艦爆も揃えましょう。
それぞれの質の高いものは艦攻は流星改、彗星十二型甲です。
ー砲撃戦ー
制空権を取っている(航空優勢、制空権確保の状態である)と、
戦艦、重巡、軽巡が特定の装備の組み合わせで、弾着修正射撃ができます。
戦艦は主砲2+偵察機+徹甲弾で発動します。
重巡、軽巡は主砲2+偵察機で発動します。
※戦艦も主砲2+偵察機でもできますが、上記の組み合わせのほうがダメージが大きくなります。
なので、徹甲弾を開発しましょう。
ー雷撃戦ー
特に、開発しなければならないものはありません。
ー夜戦ー
主な攻撃方法は連撃、(魚雷)カットインの2つです。
連撃は主砲2or副砲2で発動します。
発動率は高いが、装甲が高い敵は装甲をぬきにくいのが難点です。
カットインは主砲カットイン、砲雷カットイン、魚雷カットインの3つがあります。
しかし、よく用いられるのは魚雷カットインです。
魚雷カットインは魚雷2以上で発動します。
高性能な魚雷は五連装酸素魚雷です。
カットインは発動率(艦娘の「運」依存)が低いが、
敵の装甲を抜きやすいのが長所です。
ー対陸上戦ー
陸上型の敵艦は魚雷が無効で、三式弾が有効なのが、特徴です。
最近は三式弾以外にも有効な装備は増えています。
ー基地航空隊ー
分かりやすく言うと、支援場所を選べる支援艦隊です。
航空機を使ったシステムなので、ボーキが飛びやすいのが特徴です。
そこ専用の機体陸攻を開発で揃えましょう。
基地航空隊のくわしいことは↓
http://ch.nicovideo.jp/lambda/blomaga/ar1265792

最後に、必要な装備をまとめると、
主砲、偵察機、烈風、紫電改二、流星改、彗星十二型甲
徹甲弾、三式弾、陸攻、ソナー、爆雷
五連装酸素魚雷

他のシステムについては攻略wikiや、↓で
http://ch.nicovideo.jp/usi_930/blomaga/ar907373#-

necopanda33さん

2017/10/1521:59:16

とにかく一杯有るんですが…
手持ちと比較して無いものを。個人的に特に必要なのは◎で。


・高速戦艦用フィット主砲
35.6cm連装砲 最低8本
さらに支援艦隊用。フィット無視出来るので何でもOK。41cm連装砲・46cm三連装砲はここ。+12本
これらは戦艦ドロップや持参装備で賄える筈なので特に開発しないでOK。

イベントでは「戦艦フィット砲」の概念は覚えておきましょう。
低速戦艦なら35.6cm or 41cmのどちらでも積める。
高速戦艦なら35.6cmのみ積む。金剛型は改造で41cmを持ってくるけどNG。
どちらでも46cmは積むと命中が極端に落ちるので、これは支援艦隊に使う。


◎強化弾
絶対必須。
徹甲弾、三式弾 両方最低3-4ずつ。

徹甲弾を積まない戦艦はちょっと強い重巡でしかないです。
知恵袋で難易度丙イベントの質問で詰まってる初心者は、ほぼ必ずといっていい程徹甲弾積んでいません。必須です。
三式弾は対陸上戦で必須です。

◎出撃用艦載機
対空+9以上の艦戦 (紫電改二、烈風) 最低6機、できれば8機
雷装+10以上の艦攻 (流星、流星改) 最低6機、できれば8機
彩雲 最低1機
連合艦隊で機動部隊編成だと最大で空母を4隻同時に使います。
この位無いと4隻同時運用出来ないです。
出来れば烈風、流星改で統一したい。

・支援艦隊用艦載機
彗星12型甲 12機 (空母3積みx 2隻 x 2個支援艦隊分 )
支援艦隊を戦艦4駆逐2で出すなら減らせますが
そうなると本隊に回せる戦艦が減るので、戦艦2空母2駆逐2で出すなら必要。

◎基地航空隊用航空機
超重要です。基地航空隊で陸攻使えると難易度がかなり落ちます。
九六式陸攻 最低6 可能なら一式陸攻への転換任務も済ませておく
護衛用の戦闘行動半径の長い艦戦 零戦21型 (できれば蒼龍・飛龍改二の持ってくる21型熟練)

可能なら任務「戦艦戦隊、出撃せよ!」報酬の PBY-5A Catalinaを確保してください。
これは戦闘行動半径を延長する効果を持っているので、陸攻がボスまで届かないMAPが出てきた時に有ると難易度が飛躍的に変わります。

◎対潜装備
イベント1面目は対潜MAPが来る可能性が高いので、無いと即詰まる可能性も。
可能なら「三式ソナーx2 + 三式爆雷投射機 x1」のセットを5隻分。
ただ結構開発難しいので、少なくとも「九三式ソナーx2 + 九四式爆雷投射機 x1」で5隻分揃えられるように。

・魚雷
幸運駆逐艦用。
四連装酸素魚雷で魚雷x3装備が組めるように。LV20改造駆逐艦の装備で持ってるはず。
出来れば大井・北上の持ってくる五連装酸素魚雷も。
これを使う幸運駆逐艦 (運が40以上) も育成必須。

・ドラム缶
輸送マップで周回回数減らす為に必要。15個位は欲しい。週に1個任務でもらえるので、こなしていれば数足りてるハズ。

・夜戦装備(夜偵・探照灯・照明弾)
開発不可だけど特に夜偵が重要。川内改二が持ってくるので絶対に育てておくこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikahara7さん

2017/10/1520:59:07

>秋イベントに向けて開発しておいた方がいい装備はありますか?
イベントに合わせて開発するのではなく、ふだん開発したものでイベントに挑むのです。
・艦載機:20/60/10/100(+10で彩雲込)、秘書空母等
空母を運用するための紫電改二、烈風、流星改、支援艦隊用の彗星一二型甲、索敵・T不利回避目的の彩雲。上位が増えてもそれなりに使いみちがあるので、相応の数が必要。
・対潜装備:10/30/10/31、秘書駆逐等
「対潜は装備、三式が基本、更に上を行くなら四式とLv」
・強化弾:10/90/90/30、秘書戦艦等
徹甲弾は戦艦に乗せて当然の装備、三式弾は唯一開発可能な対地装備。
・その他
零式水上観測機:20/10/10/20、秘書空母等
索敵のために装備枠減らすことの危険性を嫌でも知ると同時にありがたみを知る装備。
九六式陸攻:240/260/10/250、秘書空母等
イベントに向けて何を開発すればいいかわからない提督を奈落へ突き落とすためにある装備。陸攻居なくて阿鼻叫喚するのがイベントの日常風景。逆に初心者であっても情報収集が当然と考える提督はイベント走破したりする。

あと1ヶ月。幸運を祈るのです。

>開発不可の上位装備
零式艦戦21型(熟練) や零式艦戦52型(熟練)、10cm高角砲+高射装置、WG42、大発動艇…たしかに有用なんだけれど、知ってる提督には説明不要(いらない)、知らない提督には説明不要(意味ない)、何より開発不可なので説明を省略。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1520:52:02

何が来るか分からないから…
とりあえず無いと困る陸攻かね
比較的消費も重いのでイベント中に作るのは中々辛いです

九六式陸攻の攻撃力は流星改以上、行動半径も8と流星系より長い
一部の敵には最終的に火力400以上を叩きだすとんでも火力です
持ってると持ってないとでは大きく違う装備

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。