ここから本文です

清涼飲料製造メーカーなどで構成される PET ボトル リサイクル 推進協議会は、 ペ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1520:54:07

清涼飲料製造メーカーなどで構成される PET ボトル リサイクル 推進協議会は、
ペットボトルのリサイクル率を公表していないそうですが
その理由は何ですか?

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r80********さん

2017/10/1522:03:08

PET ボトル リサイクル 推進協議会は
リサイクル率= 85% とかホザイテいますが殆どは 中国にタダ同然で輸出しています

再資源化 という言葉に騙されてはいけません

一般の方は、「繊維やPET ボトル 製品として再生された」と思うでしょうが、この「再資源化」は 「燃料化」や「酸化還元材化」というのも含まれます
結局燃やして 灰にしているだけなのですが、燃やす目的が 変われば リサイクルだそうです

現に容器包装リサイクル協会がPETを売却した先に、RPFという固形燃料を作る事業者も含まれています

PET ボトル リサイクル 推進協議会は環境省の天下り 機関です

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q3i********さん

2017/10/1521:39:09

日本のリサイクル率は あまりにもも ひどい惨状なので 公表できないのです
実際にリサイクルされているのは 10%以下と見られていますが 公表されません

日本国内の 総回収量は65万トンで、そのほとんどの 33万トンが 中国に輸出されているのです

日本国内で 主婦などが 無料奉仕で 分別回収したPETボトルは 中国のためだったのです
騙されたのは 主婦やリサイクルに熱心な若者でした

更に汚れて中国に輸出できないPETボトルは 焼却炉で償却されたり, 埋め立てられているのです