ここから本文です

旦那が爬虫類を飼っています。 自宅の中に爬虫類の専用部屋があり、水槽が20個ち...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1522:45:21

旦那が爬虫類を飼っています。
自宅の中に爬虫類の専用部屋があり、水槽が20個ちかくあります。
水槽や爬虫類を触った手を洗う際は台所のシンクは避け、
洗面所で洗ってほしいという話しを

したら
旦那が「手も洗えないなんて異常だ!少しは遠慮も覚えろ」と怒り話しにならない状態です。

爬虫類を触った手を台所で洗うなという要望はそんなにおかしな事でしょうか?
サルモネラ菌なども怖いので洗面所で洗ってほしいと思うのですが、
爬虫類飼いの方はどうしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2017/10/1523:57:40

私も爬虫類を飼っていますがあなたの衛生観念が正しいです。
サルモネラのリスクを家族にまで広げるのは爬虫類飼育者として許せません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2017/10/1600:16:56

「爬虫類を触った手を台所で洗うな」という要望はそんなにおかしな事ではないと思います。
特に洗面所が別にあるなら、そちらで洗えばよいだけの話ですからね。

まあサルモネラ菌については爬虫類だけの話ではなく、イヌでもネコでも家畜でも、もちろんヒトでも保菌していることがあるくらいその辺にいる菌ですし、手が汚れたら石鹸で洗うことで充分防ぐことができます。

私は、爬虫類など飼育生物に使っている容器などは洗面所もしくは風呂場で洗い、決してキッチンでは洗いません。
自分自身の健康のためではありますが、それくらいは常識です。
ましてや同居人がいるなら、その人たちを慮るのは当たり前ではないでしょうか。

私ですら遠慮するのはお前のほうじゃ、と言いたくもなりますが、子供をしつけるように褒めて伸ばして、根気よく指導してあげてください。

kur********さん

2017/10/1600:13:16

日々料理をする場所ですから、やめてほしい、というのはおかしいことではないと思います。

問題なのは「爬虫類が」という点よりも「あなたのお願いを聞いてくれない・話にならない」という点です。
残念ながらあなたが何を心配したり不快に思っているのか、おそらく相手は理解できないのでしょうね。
貴方の気持ちを慮るつもりはないのでしょうね。
ルールを決めて守ってもらうか、あなたが折れるか、爬虫類に関する一切合財をやめてもらうか、話し合う場が必要です。

あなたに抵抗がなければ何かの飼育ケージから水でも掬ってきて旦那の料理に混ぜましょう。
嫌なら適当に下剤でも買ってきて混ぜましょう。
錠剤だけではなく最近は滴下型のものもありますからそちらのほうが便利でしょう。
自分も腹を壊したふりでもして「こうなるからやめてって言ったのに」とでも言っておきましょう。

それでも話し合いの席につかないようなら諦めて旦那を捨てましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる