ここから本文です

野球に詳しい方にお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1523:45:58

野球に詳しい方にお伺いします。

そのままであればホームラン になるボールを外野手が、ボールがフェンスを越えた状態でキャッチした場合はアウトになるのですか?

またボールをキャッチしたまま外野手がフェンスを越えて客席に飛び込んでしまった場合はアウトになるのでしょうか?

どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2017/10/1601:35:58

そのような打球を野手が捕らえようとする場合の取扱いは野球規則5・09(a)の(1)【原注1】および【原注2】に定められています。
(規則上の表現としては「ファウル飛球」とされてはいるが、この取扱いはフェア飛球であっても当然適用される)

野手がフェンスを越えそうな打球を捕らえようとする際には「野手の身体がフィールド内に残っていること」が正規の捕球であると認めらるための大前提であり、具体的には

両足または片足がフィールドに着いているかフィールド上空にあり、なおかつ片足でもボールデッドの箇所に踏み込んでいないこと

と定められています。
上記の条件を満たしているのであれば、ボール自体がフェンスを越えてスタンド内上空にあったとしてもこれを捕らえて打者をフライアウトにする試みは許されるのです。

ただしフェンスを越えたスタンド内はあくまでも「観衆の領域」であり、野手は危険を承知の上でフェンスを越えてスタンドに飛び込もうとするボールを捕らえようするわけですから、スタンド内上空にあるボールを捕らえようとして観衆に横取りされたり捕球の邪魔をされたりしてもルール上の救済処置は一切ありません。
(これに対してまだフェンスを越えていない打球を身を乗り出した観衆に横取りされたりした場合は守備妨害として打者はアウト、走者についてはタッチアップが可能であると審判員が判断すれば進塁を与えられる)

またせっかく正規の捕球の試みが認められる状態で飛球を掴んだとしても、フェンスに激突したりスタンド内に落下したりした衝撃により掴んでいたボールを落球してしまったのであれば捕球は不成立となるのでホームランとなります。
(用語の定義15により、「ボールを確実に掴んだのち、野手が自らの意思で掴んだボールを離すか、審判員が正規に捕球したことを確認するまでボールを離さなかった時、はじめて正規の捕球の成立が確定することになっているため。
逆を言えばボールを掴んだままスタンドに落ちたとしても掴んだボールを離さなかったのであればフライアウトは成立することになる。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/10/1609:51:49

フェンスを越えても体の一部が残ってればアウトですよ。
そのまま、フェンスの向こうに入ってしまったらホームランです。
なお一定の捕球時間が立てば(完全捕球とみなさられば)アウトは成立するのでホームラン後にグラついたりして落ちてもアウトです。

kom********さん

2017/10/1600:32:47

ルールでは球の位置がどうであったかで決められます。

フェンス向こうの打球でも、グラブを差し出してノーバウンド状態で捕球すればアウトの判定です。

また、たとえフェンス前などで捕球したとしても野手がバランスを崩してそのままフェアグラウンドフェンス向こう(観客席等)に落ちていってしまったりグラブを球もろとも向こう側に落としても本塁打扱いです。

後、グラブに触れたとしてもそのままノーバウンドで球をフェンス向こうに弾いたら本塁打になるので、飽くまで打球がバウンドしているかどうかが判定の基準です。

打球がバウンドしてヒット扱いの場合にフェンスを越えればエンタイトルツーベースが宣告され、自動的二塁打扱いです。

この際は野手が捕球してフェンス向こうに落ちても同様の扱いです。

こう云うケースはメジャーリーグで度々起きますよ。

ちょっとややこしいですが、メジャーをよく見てれば理解出来るようになると思います。

pqr********さん

2017/10/1600:06:15

ホームランキャッチはあります、レアです。ホームランアシストもあります、激レアです。

dak********さん

2017/10/1600:05:50

そのままであればホームラン になるボールを外野手が、ボールがフェンスを越えた状態でキャッチした場合はアウトになるのですか?
これはアウトになるのを見た事があります。フェンスにのぼってボールが観客席に落ちる前にキャッチしてました。

またボールをキャッチしたまま外野手がフェンスを越えて客席に飛び込んでしまった場合はアウトになるのでしょうか?
メジャーではルール上ホームランになってたのを見たことがありますね。だから日本でもホームラン扱いでしょう。

wik********さん

編集あり2017/10/1601:17:16

フェンスを越えようとボールがミットにおさまった時点でアウトになります。
ホームランボールのキャッチは広島の赤松選手や天谷選手がやったことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる