ここから本文です

看護学校の面接時の志望動機について

アバター

ID非公開さん

2017/10/1601:55:32

看護学校の面接時の志望動機について

私には、嘘では無く本当に看護師になりたい理由が三つあります。

①母親が病気持ちですぐに体調を崩すから(ほぼ寝込んでいる)専門的な知識を身につけてお世話したい。

②私自信生まれてから6回ほど入院しています。その時に看護師さんに何度も助けられて優しくて、私も人に好かれるような看護師になって患者さんを助けたい

③献血が大好きで献血センターで働きたい

けれど全てに問題がありますよね…

①は、面接官にとったら世話してる間は学校来れないんじゃないのー?親が死んだらどーするのー?こんな安定してない子ダメに決まってるでしょw
②は、いつ倒れるか分かんないお前なんか誰が受からせるかよw
③は、献血センター舐めるなよ?好きなだけで働きたいとか甘えだ。

と思われそうです。

なので、②に関しては病気では無く嘘をつき事故とか言っておこうと思うのですが平気ですかね?その時に看護師が…って感じで。

問題は①と②です。
もうそのまま言っても平気かな?と思ったのですが、面接官に言うシチュエーションを考えてみても、文章がまとまらず語尾が変になりイライラしてしまいます…

「母親が病気持ちで、よく体調を崩すので専門的な知識を身につけてお世話したい」

くらいしか思いつきません…
ほんとに内容的には重要なことなのにたったの2行、それに今までは世話してなかったみたいになってしまいます。

どなたか模範回答のような受け答えを教えて頂けませんか?参考にしたいんです…

それと、今提示した①②③は言っても平気でしょうか?
ダメな部分があったら教えて欲しいです
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/10/2103:33:46

>①母親が病気持ちですぐに体調を崩すから(ほぼ寝込んでいる)専門的な知識を身につけてお世話したい。
>①は、面接官にとったら世話してる間は学校来れないんじゃないのー?親が死んだらどーするのー?こんな安定してない子ダメに決まってるでしょw
看護師になりたいきっかけとして「母親が病気持ちですぐに体調を崩すから」というのは○。
ただし、専門的な知識を身につけて何をしたいのかが重要。
母親のお世話をしてなぜ看護師になりたいと決めたのか?ありがとうと言われたから?元気になったから?じゃあ、今度はより多くの人に元気になってもらいたいよね。そのためには専門的な知識が必要だという感じで。

>②私自信生まれてから6回ほど入院しています。その時に看護師さんに何度も助けられて優しくて、私も人に好かれるような看護師になって患者さんを助けたい
>②に関しては病気では無く嘘をつき事故とか言っておこうと思うのですが平気ですかね?その時に看護師が…って感じで。
嘘はNG。ただし、盛るのはおk。6回ほど入院しているのを一回にするとか。もしくは回数自体言わないとか。

>③献血が大好きで献血センターで働きたい
安直すぎる・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nur********さん

2017/10/1606:46:22

看護学校の面接時の志望動機を聞かれた時になんて答えるか?ですよね?

①を答えた場合、お母様の状態を聞かれるかもしれませんね。また、学校に支障がないか?そして、専門的な知識を身につけお世話したいという表現ですが、看護師としてずっと働く気がなく母親のお世話がゴールだと思われたら…

②貴方が6回も入院された病気は完治されているのでしょうか?私が看護大学や看護学校を受験する時には健康診断書の提出が必要でしたが、今はいらないのでしょうか?また、受験の時に健康状態という欄はありませんか?
事故にすると言っても、面接官に医療者が入りますが、嘘を突き通せますか?

③日本では、輸血などは日赤の専売特許のようなものなので、血液センターで働きたいならば日赤をすすめられるでしょうね。

ここで教えてもらった模範解答ではなく、貴方の思いを話した方が、気持ちも伝わると思いますから、感じた事を書かせていただきました。
ちなみに、私は日赤関係の学校を卒業しました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1602:09:31

病気持ちでは、無く 病気がちな母や 病に苦しんでいる人達の微力ながらお役に立ちたいでは?
ダメかしら。

私なら、こちらの方が 心象が良いけど。

2は、どうからわからないけど

3は、最初から希望を言うより、先ずは、色んな看護現場で経験を積むのが先では無いかと思うので、決めて掛かるのは どうかと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる