ここから本文です

昨日フレッツ光のことでプロバイダの料金が安くなるということで連絡があり、パソ...

kob********さん

2017/10/1604:12:40

昨日フレッツ光のことでプロバイダの料金が安くなるということで連絡があり、パソコンの電源を入れインターネットを立ち上げた状態になったら担当者の言われるがまま遠隔操作を行われ手続きをしてしまったのですが、

後からディスクトップにメモのアイコンが貼付されてて中身を確認したら現在使ってるプロバイダとはまったく関係のないPE@CEという会社であることがわかったのですが、これっていわゆる詐欺ですよね?ご存知の方いらっしゃったら情報教えてください。

閲覧数:
6,486
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/1604:51:17

遠隔操作を用いたプロパイダ勧誘は、総務省、日本インターネットプロバイダー協会では認めていません。

総務省
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000157.html

日本インターネットプロバイダー協会
https://www.jaipa.or.jp/topics/2014/09/710.php

この手の契約は、
・社名すら正しく名乗らない
・相手に考える余地を与えず作業を実行してしまう
・遠隔操作のオプション契約もすでに結んだことにする

このように悪質なものになっているので、総務省と消費生活センターに速やかに相談されて元の状態に戻されたほうがいいです。

  • 質問者

    kob********さん

    2017/10/1615:41:24

    ありがとうございました。
    意外とあっさり解約に応じてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2017/10/1612:37:12

内容から、光コラボの勧誘と思われます。
恐らく代理店でしょうね。

光コラボ自体は正式なビジネスモデルなので詐欺ではありませんが、契約先が変更になる旨や、会社名を言わずに契約させる不適切な業者がいるので、注意が必要です。

このままでは転用処理され、フレッツ光は解約となってしまいます。望まない契約でしたら、一刻も早くキャンセルの連絡をしましょう。