ここから本文です

競馬の秋華賞終わったけど、 人気10番人気のレーヌミノル なぜ桜花賞1着G1...

hoh********さん

2017/10/1608:43:55

競馬の秋華賞終わったけど、

人気10番人気のレーヌミノル
なぜ桜花賞1着G1馬なのに

ここまで人気がないんでしょうか?

競馬歴が浅いので
G1勝ってるんだから実力あると思いました

それに桜花賞以外の成績も
一番人気の馬と比べてもひけを取らない
悪くなかったかと思うのですが

競馬の人気って本当に
その馬が好きか嫌いかとかの人気ですか?

成績ではなく?

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2017/10/1610:05:50

秋華賞は距離が2000mのレースですから1600m以下の距離での実績より1800mから上、中距離以上のレース実績が重視されます
レーヌミノルは1600mの桜花賞こそ勝ちましたが実績はそれよりも短い距離に偏っていて、距離が2400mのオークスは13着1800mのローズSは9着と惨敗しています
また、レーヌミノルの血統もはっきり1600mが上限のマイラーと言うよりはスプリンターよりのスピード血統を示して忌ますから、距離2000mの秋華賞で買える要素が無いんですよね
現実に秋華賞で上位に来たのはオークスで2~5着と好走した馬たちで、4着5着はローズSの1、2着馬、レーヌミノルは14着と惨敗しました
G1を勝ったからでは無くてどんな距離条件で勝って来たかが大事なんです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zaz********さん

2017/10/1609:30:09

俺が本命にすると宇宙の意志が皆を遠ざける。

yoi********さん

2017/10/1609:21:59

芝1200mでデビュー(勝利)し、同距離で連勝したが、次戦の1400mは2着、更に距離を伸ばした1600mは3着・・・「短い距離が得意」と思われた中での桜花賞勝利!しかし、この時も人気は8番人気でした。
その後のオークス(13着)、ローズS(9着)が、今回の人気に繋がったのだと思います。
※桜花賞では勝利したが、その後の戦績で「短距離馬」のイメージは拭えない状況になったのでしょう。
自分も今回は上記を理由に馬券から切りました。

「今の競馬(馬券)ファンはよく見てるなぁ~」って印象です(^^;

編集あり2017/10/1609:08:21

ローズSで本命視していたのですが、5番手の絶好のポジションから直線全く伸びませんでしたからね。距離がマイルまでと判断しました。

1600m以下なら巻き返しがあって不思議ありません。