ここから本文です

UDPのスループットの理論値はどうやって求めるんでしょうか? TCPは調べればすぐ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1611:36:46

UDPのスループットの理論値はどうやって求めるんでしょうか?
TCPは調べればすぐ出てくるのですがUDPはよくわかりません..

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2017/10/1707:25:07

UDPに理論値はありません。
TCPは、輻輳制御があるため、RTTなどを使った理論値がありますが、UDPにはありません。

UDPのパケットは、基本的にはネットワークの帯域分だけ流すことができます。
ただし、送信側の処理能力により、送信スループットが頭打ちになることはありますし、受信側の処理能力により、全てのパケットを受けきれないことはあり得ます。

そのため、ネットワークの帯域をUDPパケットで測ろうとする場合、送信側、受信側においてネットワーク帯域を十分上回る速度を出せるか確認する必要があります。プロユースで、太い帯域を測ろうとする場合、一般的なPCでは十分な速度が出ないことがあるため、専用の測定機を用います。

なお、TCPは送受信において、送ったものは全て受けるように調整するという方式に対して、UDPは送信側はネットワークが輻輳しようが、受信側が受けきれなかろうが勝手に送り、受信側はそれを自分の可能な範囲で受け止めるため、取りこぼしも許容するという方式です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる