ここから本文です

親不知を抜いた隣の歯がもうダメみたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1612:01:39

親不知を抜いた隣の歯がもうダメみたいです。

インプラントにする事を朧げに決意してるのですが、今なら戻れる的な気持ちでの相談です。

歯の根が悪く、治療は困難。隣に無傷な歯がいるのでそこが悪くならない為に抜いた方が良いという事です。
インプラントが可能なだけホッとしています。

別の方法は隣とそのさらに隣の歯からブリッジしてさも歯が有るかの様にする方法もあるようです。
その方法は保険適用で安くなりますがいくつかデメリットを言われました。
健康な大きな歯を殆ど削らなければいけない。
見た目3本銀になるらしいです。
それは別料金24万円で3本とも白にも出来るらしいのです。

後、反対側の歯を抜いて問題の歯の根っこに治療する方法があるらしいのですがその病院ではやってないそうです。

その他、抜かずに治療する方法もあるそうですが、なかなかそれはそれで大変で、特に残すメリットも少ないとのお医者様の見立てでした。

単なる相談ですが、インプラントの経験談とか、他の治療で後悔した事とか、力強く止めたい事とかあればお聞かせください。

自分ならこうする的なお話も参考にしたいです。

閲覧数:
38
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crane_1959さん

2017/10/1615:59:06

インプラントが駄目になった時の事を聞いておいてください。

インプラントを勧める歯医者さんは、インプラントの良い事ばかりでリスクを説明されない場合がほとんどかと思います。

どんなやり方にも「メリットとデメリット」があります。

歯科業界は人口減少で患者数が減って、逆に歯医者さんは増えて、厳しい経営状態に向かっています。

よって、効率的な高額治療を勧める歯医者さんも少なくありません。

インプラントも患者さんが適応症で、正しい知識と技術を持ったドクターがすれば、良い治療方法です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 21:48:13

最近歯医者さん多くなりましたものね。
インプラントについては歯茎の回復次第でゆっくり考えます。
歯は結構ヤバイ状態だったので抜きました。
色々な意見を聞いてみたかったのですがこの手の経験談とかってあまり語られてないもんですね、、

真っ先に回答頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。