ここから本文です

中古マンションを探しています。

egu4529さん

2017/10/1613:18:02

中古マンションを探しています。

四人家族、子供は男女で小2と年中

築30年の11階建最上階4LDK(1680万)
駅近、外観それなりに古い、内装リフォーム、日当たり良い
修繕管理費2万5千

築20年の10階建2階4LDK(1980万)
今より駅が遠くなる、外観きれい、リフォームなし、日当たりまぁまぁ良い。階下はエントランス
修繕管理費3万

予算的には築20年のはちょっときついんですが…
築30年ってどうなんでしょうかね。耐震については大丈夫なようですが。

みなさんならどちらを選びますか

補足築30年の方は一階が店舗になっています。
コンビニではありませんが、空き店舗がある為今後コンビニなどのお店になる可能性はあるでしょうかね〜。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppds_ppdsさん

2017/10/1618:05:22

>予算的には築20年のはちょっときついんですが…
だったら選択肢に入れるべきではないでしょう。
ちょっと無理してでもと言うような気軽なものじゃありません。

>築30年ってどうなんでしょうかね。耐震については大丈夫なようですが。
管理体制次第です。
ただ、一般的に築50年ぐらいになってくると建て替えや取り壊しの話が出てきますので、あと20年ぐらいしか住めないと考えてどう思うのかですね。

>コンビニではありませんが、空き店舗がある為今後コンビニなどのお店になる可能性はあるでしょうかね〜。
テナントがある以上は何が入るかは分かりません。

300万高いだけで予算的にきついというぐらいですから、一つ目の物件もそう余裕があるわけではなさそうですし、まだ買う段階じゃないのでは?
そもそも頭金などはあるんでしょうか?
年収はどれぐらいですか?

  • 質問者

    egu4529さん

    2017/10/1618:20:29

    年収ははっきり言って低いです。
    ですが、今回あげた中古マンションを一括で買えるくらいの貯金はあります。
    それとは別に子供のための子供名義の貯蓄がそれぞれ500万ずつあります。

    生活のための貯金は500万は残しておきたいと考えてます。

    旦那は10以上歳上ですが、私はまだ30前半です…。3LDKにして築浅にするべきでしょうかね。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/1921:58:42

築30年なら、昭和56年規制クリアしているので、それほど心配の必要はないです。

都心で無ければ、マンション1階コンビニは成立しにくいです。

築60年を超えると、維持費がかさみますので、売り逃げを考えたほうが良いでしょうね。