ここから本文です

山車を処分したい ある自治体(町内会のような小規模のもの)の代理で質問してい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1615:48:28

山車を処分したい
ある自治体(町内会のような小規模のもの)の代理で質問しています。
地域の特定が可能な内容になるので、身バレ防止のため匿名での投稿をお許しください。

その自治体では山車を所有しており、神社の秋祭りの二日間だけ運行しています。
かつては会員も多く、地域に子供たちもたくさんいて賑わっていました。
しかし時代が変わり、運営に携わっていた会員は高齢化して、病気や亡くなったりでものすごく少なくなってしまいました。
子供も減り、運営費の寄付にご協力いただける家庭も少なくなる一方です。

高齢のおじいさんたちが主力で、一人当たりの金銭的、肉体的負担が大きいボランティア活動はもう限界にきています。
そこで山車を手放して運行をやめたいのですが、処分の方法に困っています。

老人たちは、価値があるものなのだからどこかに買ってもらいたいと言うのですが、そんなツテはないのです。
タダで、その代わり運送費は先方持ちで持って行ってくれれば恩の字だと私は思ってます。
ちなみに山車にはエンジンなどないので、男性が6人くらいいないと動かせません。
大きさはマイクロバスくらいです。重さは不明。
解体するにもきっと凄いお金がかかるし、現状ただ置いておくだけでも場所代が掛かっています…。
どうするのが最善でしょうか?
いくつか案が出たのをちょっと見てください。

①近くの郷土資料館に寄贈させてもらえるよう交渉する
ただし、歴史的な価値があるかどうかと問われたら謎です。宮大工が作ったものらしいですが、名工のものとかではなく、その辺の資料も全然ありません。

②近隣の地域振興会とかのメアドを調べ、片っ端から引き取りを依頼してみる

③TVで見かけた、何でもレンタルショップに差し上げたい旨をメールしてみる。後日にTELも入れる

④ヤフオクかなんかに出してみる

いい考えがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2017/10/1619:48:43

神社総代経験者です。
神社所有の山車でなくても、祭典に来てくれる宮司はいるはずです。連合自治会の役員のなかに神社総代を兼ねている人もいるでしょう。
その宮司を通じて、近隣の神社で山車を求めている地域を探すは如何でしょうか。

最近も近隣の自治会が山車を新調することになり、古い山車を別の地域に有償譲渡しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「町内 会 お祭り お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる