ここから本文です

地方公務員の年齢制限 主に一般行政(事務)を希望しているものですが 年齢は...

yoshidakiiciva09さん

2017/10/1616:15:21

地方公務員の年齢制限

主に一般行政(事務)を希望しているものですが
年齢は現在26です。
来年試験を受けるとなると27になるのですが
市役所や県庁の試験は合格するのでしょうか?

自治体や業種によって違うと思うのですがなにかしら情報を持っていれば教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/10/1822:40:50

こんにちは!
私は今年26歳になるものですが、今年の公務員試験(都道府県庁等)の一般行政に普通に最終合格しました!

他の回答者さんが仰ってるように公務員試験は年齢制限以内であれば、順位が全てなので筆記試験と面接をしっかり対策して得点できれば、高齢でも全く問題ないです! 毎年、年齢制限ギリギリの方も多くの方が合格されています!

以上参考までに!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshisan01さん

2017/10/1618:53:20

ほとんどの県庁や市役所の大卒の公務員採用試験は、年齢制限があります。
ほとんどが30歳以下ですので、27歳ならまったく問題ありません。
30歳以上はあっても30歳未満はないと思います。

2017/10/1616:46:51

27才ですと大卒区分になります。
大卒区分は国立大学や難関私立大学出身者が受験してきます。
ですので、それらの人との学力争いになります。
特に県庁は最低でも8割以上の点数を取れなければ一次試験で敗退です。