ここから本文です

今日幕張の免許センターで本免の学科試験行ったんですけれども、無事合格しました!

アバター

ID非公開さん

2017/10/1617:35:14

今日幕張の免許センターで本免の学科試験行ったんですけれども、無事合格しました!

噂によると月曜日は問題が簡単なんですけれども、本当に教習所とかの問題より簡単でした。ただ引っ掛け問題が多いだけでした。
皆さんはそういう経験ありました?

閲覧数:
5,314
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2017/10/1720:49:58

合格おめでとうございます
自分の時はひっかけ問題が
ほとんどなく逆にドキドキしましたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター試験とは 簡単に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2017/10/1619:27:55

土曜の方がもっと簡単らしいです。

fmt********さん

2017/10/1618:28:15

合格おめでとう。
月曜日はカンタンなどというのは都市伝説のようなものです。問題用紙は数種類用意されています。
おそらく、問題用紙が前半1枚と後半1枚というように分かれていたかと思います。
それぞれ数種類用意されていて、前半・後半の組み合わせを変えたりして、使いまわしています。

説明しやすいように単純に書きますが…仮に問題Aから問題Fまでの6種類あったとします。それを月曜日から金曜日まで順々に使っていったとしたら、第二週目の月曜日は問題Fからになりますよね。
ここまで単純なローテーションではないですが、いくつかある問題を使いまわしいるので、月曜日がカンタンだということはありません。

それに、あなたは1回で受かってしまいました。では、どうやって他の曜日と比較できますか?
つまり、多くの人は1回で受かってしまうような試験ですから、他の曜日と比べようがありませんので、この曜日がカンタンだったとも言い切れないでしょ。

そして、もう一つよく言われるのは、千葉県の学科試験は難しくて東京都はカンタンだ、などとということを言う人もいますが、これも都市伝説です。
千葉で試験を受けて免許を取れた人は、免許取消処分にでもならない限り、もう一度学科試験を受けることもないですから、他の都道府県で受けることもありません。
一種学科試験は埼玉で受け、後に引っ越して二種学科試験は東京都で受けた、といいようなことはあり得ますけどね。

だから、月曜日がどうこうはあくまでも「ウワサ」ですよ。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1618:07:36

合格おめでとうございます。
私の時は引っ掛け問題は少なかったんですが、初っ端から見慣れない問題が出て悩んでましたね。ただ後半は簡単なのが多かったのでそういう意味では時間配分ミスったらまずいような配置だったかなと思う印象です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる