ここから本文です

蜜蝋ワックスの上にニス(油性か水性)を上塗りは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1618:33:58

蜜蝋ワックスの上にニス(油性か水性)を上塗りは可能でしょうか?

2年ほど前に個人で家具を作って販売されているのを買いました。
その時の仕上げに蜜蝋を使っている書かれていたと思います。

他の家具が白いので白のカントリー風に仕上げたいと思っています。
そこでニスで着色しようと思っています。
油性も水性でも白色があります。

蜜蝋のワックスが塗られた上に塗れるのか分からないので教えてください。

閲覧数:
2,496
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/10/1618:46:15

◇蜜蝋ワックスの上にニス(油性か水性)を上塗りは可能でしょうか?
*不可能です。

ワックスもニスも仕上げ材です。
汚れが付き難くする、磨く、素材を保護するための仕上げ材です。
よって、ワックスの上にニスはのりません。

一見、濡れたと思ってもすぐに跳ねる、剥がれます。

家具が木製であればすでに蜜蝋ワックスは木に染み込んでいます。
厚く鉋(カンナ)を掛けて削れば可能な場合はあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2017/10/1620:20:27

家具によりますが、テーブルとかならオススメできませんが、ペンキ系で真っ白に塗るなら、二年何もしてないなら、最近の壁紙に塗れる塗料みたいなのなら色はのりますよ。

ただ、結局のところ古くなったワックス層があれば、そのワックス層が剥離してきてしまえば、剥がれますし、やはり前処理として一度剥がしてしまった方が良いと思います。
ホームセンターで売っている剥離剤程度で簡単に剥がれます。
たぶん、オレンジオイル系の洗剤やラッカー薄め液でタワシでゴシゴシする程度でも落ちてしまうと思いますよ。

cab********さん

2017/10/1620:11:25

油の上に塗料はのりません。

ヒヨコ氏さん

2017/10/1619:22:13

弾くので乗りにくいです。
一般的には上塗りできないものです。

白塗りなら
http://osmo-edel.jp/osmo_color/osmocolorwoodwaxopaque/
この手のはペーパー掛けておけば乗りますが。