ここから本文です

既に死亡した祖父名義の不動産が名義変更できません。そして、相続人8人の内6人が...

te2********さん

2017/10/1618:36:46

既に死亡した祖父名義の不動産が名義変更できません。そして、相続人8人の内6人が既に死亡しています。現時点で相続人の子供達の一部が行方不明になっていて、連絡が取れません。

そのような場合は、告示をしたら名義変更ができると言われましたがどのようにしたら名義変更が可能でしょうか? 告示の仕方も教えてください。
それと、家を解体して建替えをしたいのですが、現行の法律では建築許可が下りません。建替えか改築工事、不動産の処分は、可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2017/10/1811:45:45

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたの場合は「相続登記」が最優先になります。
そして相続登記の専門は司法書士です。
近くの司法書士事務所を訪ねて相続登記の相談・依頼をすることを
お勧めします。

また「建築確認」(許可?×)は下りないのではなく、現登記名義人が
故祖父になっているので建築主が故人では不可、だからでしょう。

加えて「改築工事」は現在でも可能ですが「処分?」(売却のこと?)は
相続登記が完了してからでなくては不可、です。
これは「故人」が売主にはなれないから、です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
質問文の状況ですと、死亡や行方不明等、非情に複雑で困難であること
は十分に理解できお察ししますが、今、ここであなたが手続きを克服
しないと、今度はあなたの子孫までずっと続くことになります。

また、他の返信にもありましたが、相続放棄をするには、
―――故人の死去を「知った日」から3か月以内―――と法規定されて
います。

そして相続は「相続権該当者」と「相続権配分比率」は法規定されて
おり、相続権該当者が死去しているならその相続が発生して更なる
相続人が対象になります。

ここで、祖父が死去してから3か月以後であれば、司法書士が作成する
「遺産分割協議書」なる書類で、相続人の誰かに一切を譲渡する、など
にしてもらうよう依頼すれば良いです。

仮に「寄贈」などでも、所有者(相続人本人)が明確でないと困難ですし、
それ以前に寄贈を受ける役所なども不可、のはずです。

先ずは司法書士事務所を訪ねることが最優先であることを繰り返し
お伝えします。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/10/1817:42:37

相続登記をしていないということは、あなたの単独の所有不動産ではありません。

司法書士に相続人の調査を依頼し、相続人を確定することから始めましょう。
戸籍などで追えば、現住所はわかるはずです。

その後、司法書士が作成した遺産分割協議書への署名捺印となるのですが、全員が簡単には、応じないことが想定できます。
一人でも、応じなければ、相続登記はできません。

あなたからすれば、住んでいたなどの理由があるのでしょうが、相続する権利は全員同等です。

金銭的補償や相続登記を要求する人が現れれば、交渉となります。

この交渉は司法書士はしませんので、あなた自身か弁護士となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

リクエストマッチ

2017/10/1619:29:32

告示ではできません。

まず戸籍謄本を調査して現在の相続人全員を特定しなければなりません。その上で裁判所が納得するまで徹底的に行方を探してどうしても見つからない場合に不在相続人の財産管理人を選定して遺産分割協議を始めます。あなたにその不動産を名義変更する場合は財産管理人に金銭を支払い精算しなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる