ここから本文です

島原鉄道(諫早〜島原外港間)のJR九州長崎本線(長崎方面or博多方面)直通列車を復活...

cit********さん

2017/10/1618:37:40

島原鉄道(諫早〜島原外港間)のJR九州長崎本線(長崎方面or博多方面)直通列車を復活させる動きはあるのですか?
また、SUGOCAなどのICカード乗車券の導入も進めるべきでは?

JR九州長崎本線,島原鉄道,諫早〜島原外港間,SUGOCA,ICカード乗車券,長崎本線,加津佐

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2017/10/1713:49:58

夢のまた夢。
ありえない話。

IC乗車券もチャージする機械を無人駅に設置すると防犯上よろしくない。
有人駅だと限られる。
まぁ~、諫早~本諫早間ぐらいじゃないの?ICがあったらいいの?

http://www.shimatetsu.co.jp/kiji/pub/detail.aspx?c_id=56&id=474&pg=...
愛野の窓口業務も廃止だって…


しかし、バスはICカード使えるようになってんだね。
ちょっと驚いた。

のんびり気分にはちょうどいいね。

夢のまた夢。
ありえない話。

IC乗車券もチャージする機械を無人駅に設置すると防犯上よろしくない。...

質問した人からのコメント

2017/10/22 19:07:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2017/10/1710:00:42

現在では南島原市にあたる地域に、昔すんでおりました

やってほしいですが、厳しいでしょうね
ただでさえ過疎地になっているそうで、路線も廃線、正直胸が痛いです

kya********さん

2017/10/1620:09:34

残念ながら、もうないのではないでしょうか。ICカードの導入は進めるべきでと思いますが、島原鉄道としても、汽車の数を増やすようなことはないだろうし、長崎本線も基本は電化されているので、復活はさせられないと思います。島原鉄道も体力があるなら、島原外港から先も廃線にはしなかったと思います。(普賢岳の噴火があったのもあり仕方ないのかもしれませんが。)でも、個人的には、島原半島を環状線で走らせていて、(加津佐で止まらず)、一周していれば、雲仙、小浜あたりの観光ももっともしやすくなっていたのではないかと思いますが。昔、ハッピートレイン(トロッコ列車)に乗ったのは、今になって考えるといい思い出です。