ここから本文です

火葬場の職員に心づけすることはありますが?

mag********さん

2017/10/1620:48:23

火葬場の職員に心づけすることはありますが?

19年前に父親が亡くなったとき、市の火葬場の職員の方にお心づけとして

「2万円と酒2升を火葬予約時間までに準備しておいてください」

と葬儀屋の担当者から言われました。当時は、まだ、葬儀屋さんでは宮形霊柩車が一般的な時代でしたが、私の父親は、市の霊柩車(バン型車)を依頼したため、火葬料とは別に5000円を市に収めましたため、火葬担当職員の方は、たくさん手当やお心づけが入ったためか、すごく親切にしてもらえました。

今は、職員も世代交代し、一切お心づけしなくなったと聞いています。

そういう、習慣は、他の地域でもありますか?

補足古い火葬施設は目視で確認しながら手動で火葬を行うようです。太った方の火葬、若い人などは時間がかかると聞いています。
新しい施設は自動化されたとは言え、最終確認は目視で手動で行わなければいけないようで、手間がかかるので、いい状態でお骨にしてほしいという故人が遺族に託した願いがこう言った習慣になったのではないでしょうか。

閲覧数:
830
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/1702:42:55

うちの市(関西)でもありました。
母が亡くなった20年前、心づけ5000円と酒1升持って行きました。
遺体搬入時はそっけなかったのに、骨上げの時に渡したら、急に親切になりました・・・。
今は火葬場が新しくなって、その習慣はなくなっています。

給料もらってるのに・・・と腑に落ちませんでした・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/10/2019:48:53

噂を基にした回答になりますが。


質問者さんの仰る通り、大体20年くらい前が、この切り替わりの時期になると聞きました。
それ以前は、心付けを渡さないと雑に扱うぞといったような、脅し紛いの真似がされていたようですね。

それ以後は、行政の立場も変わってきたのか、心付けは禁止というのが普通になっています。
渡そうと思っていても、葬儀屋さんから止められることもあるそうです。

一方で、今でも一部の大都市には、民営の火葬場があります。
民営ですので、市の職員は関わっていないでしょうね。

施設によってはランニングコストだけで10万円を越えるとも言われる火葬費用ですが、民営火葬場の火葬料金は6万弱が相場だったと思います。

この料金で火葬を完了し、利益も上げ、地域の火葬を維持していく。
そのための企業努力として、職員の給料を限界まで落とし、足りない分を心付けで賄うというやり方をとっているそうで、公然と要求していると聞きます。


ということで、今でも一部地域にはこのような習慣が残っている、進んでいると思われた大都市が、火葬については遅れているのかもしれない、と考えます。

あくまで噂話の類いですが。

ken********さん

2017/10/1815:27:06

昔はそういうことありましたね(^^;)

うちの祖母の時(30年くらい前)は父がいくらかの包みと
酒と弁当を手渡していました。背中の曲がった小さなおじさ
んで確かにおんぼと呼ばれていました。

付け届けをしないと綺麗に焼いてくれないと言ってました。
綺麗に焼いてくれないってどういう事?半焼け!?
都市伝説みたいですが・・・。

10年以上前に火葬場も新しくなり、今はそういう悪しき
慣習はなくなったみたいです。

ajy********さん

2017/10/1811:48:16

こちらは市の嘱託職員さんがされているので、お渡しすることはできませんし、当然しません。私の祖父母が亡くなったのが30年近く前でしたが、昔から同じです。

laz********さん

2017/10/1719:16:08

昨年病死した夫の時は(東京)
葬儀社の担当の方からそう、言われて
葬儀代の他にそれをプラスした金額を渡しました

火葬場の方には葬儀社の担当した方から
骨壺に骨を全部納めた後に
私の前でなんか言って渡していましたよ
お礼を言われました

何が何だかよく、解らないけれど
なんか総てが映画を見ているみたいだった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clu********さん

2017/10/1711:41:32

北海道在住ですが、 昔は、そういう習慣があると聞いてますが 今はないと聞いてます
なので 両親や祖母を亡くした場合は 何もしなかったです

しかし、葬儀社の担当者には その度に心付けしましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる