ここから本文です

東京都心で直下型で震度6強以上の地震が起きたらどれくらいの被害がでますか?

nog********さん

2017/10/1621:02:24

東京都心で直下型で震度6強以上の地震が起きたらどれくらいの被害がでますか?

閲覧数:
304
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2017/10/1704:19:07

【東京都心で直下型で震度6強以上の地震が起きたらどれくらいの被害がでますか? 】(nogizaka46_siraisimai1995さん)




・「東京都心」の「都心南部直下地震」被害想定は以下。

内閣府 防災情報のページ「ホーム > 地震・津波対策 > 首都直下地震対策 > 首都直下地震対策検討ワーキンググループ」内、
「【別添資料1】 首都直下地震の被害想定と対策について (最終報告) ~ 人的・物的被害(定量的な被害) ~ 平成25年12月 中央防災会議 首都直下地震対策検討ワーキンググループ」<http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/taisaku_wg/pdf/syuto_wg_siryo0...>内、

p12『全壊・焼失棟数(冬夕、風速8m/s) ~都心南部直下地震~ (棟)
揺れ/液状化/急傾斜地崩壊/火災:合計
茨城県:約 60/約 1,200/-/約 30:約 1,300
栃木県:-/約 80/-/約 10:約 80
群馬県:-/約 80/-/約 10:約 90
埼玉県:約 21,000/約 4,900/約 20/約 71,000:約 97,000
千葉県:約 11,000/約 5,600/約 80/約 25,000:約 42,000
東京都:約 105,000/約 7,000/約 300/約 221,000:約 333,000
うち都区部:約 97,000/約 6,800/約 200/約 195,000:約 299,000
神奈川県:約 37,000/約 2,800/約 700/約 95,000:約 136,000
合計:約 175,000/約 22,000/約 1,100/約 412,000:約 610,000
-:わずか (注)今回の被害想定は、マクロの被害を把握する目的で実施しており、都県別の数値はある程
度幅をもって見る必要がある。また、四捨五入の関係で合計が合わない場合がある。』

p14 『死者数(冬夕) ~都心南部直下地震~
建物倒壊等/急傾斜 地崩壊/火災風速 8m/s/ブロック塀・自動販売機の転倒、屋外落下物:合計風速 8m/s
埼玉県:約 700 / - /約 1,600 ~約 3,000/約 20:約 2,400 ~約 3,800
千葉県:約 400 / - /約 500 ~約 1,000 /約 20:約 900 ~約 1,400
東京都:約 4,000 /約 20 /約 4,500 ~約 8,400 /約 300:約 8,900 ~約 13,000
うち都区部:約 3,700/約 10/約 4,000 ~約 7,400/約 300:約 8,000 ~約 11,000
神奈川県:約 1,300/約 40 /約 2,100 ~約 4,000/約 100:約 3,600 ~約 5,400
合計:約 6,400 /約 60 /約 8,900 ~約16,000/約 500:約 16,000 ~約 23,000
-:わずか (注)今回の被害想定は、マクロの被害を把握する目的で実施しており、都県別の数値はある程度幅をもって
見る必要がある。また、四捨五入の関係で合計が合わない場合がある。』

  • nvw********さん

    2017/10/1716:35:18

    東京都だけの被害想定は、

    東京都防災ホームページ「トップページ > 東京都の取組 > 地震被害想定 > 首都直下地震等による東京の被害想定(平成24年4月18日公表)」<http://www.bousai.metro.tokyo.jp/taisaku/1000902/1000401.html>

    を。
    「東京湾北部地震(M7.3) 」「多摩直下地震(M7.3)」などの「【首都直下地震】」の被害想定(東京都のみ、区市町村別なども)がありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

2017/10/1810:49:52

首都壊滅だろうな。多分

pla********さん

2017/10/1713:48:17

時間帯にもよりますが、火災が多発すれば3万人が亡くなります。