ここから本文です

職場の先輩への恩返しの仕方。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1621:15:10

職場の先輩への恩返しの仕方。

こんにちは。わたしは今年から社会人になった新入社員です。23歳女です。

わたしには職場でとてもお世話になっている先輩がいます。既婚者で32歳の男性です。
その人はわたしとはチームが違い、仕事での直接の関わりはほとんどありません。が、わたしの同期がその先輩と同じチームであること、また、その先輩が以前わたしのチームにいたということもあり、わたしのこともよく気にかけてくれます。
わたしは毎日外を走り回るような仕事をしているのですが、先輩と仕事をする地域は全然違うのにも関わらず時々、わざわざ様子を見に来てくれ、ジュースなどを買ってくれます。
また、先輩は車通勤なのですが、帰りのタイミングがあったりすると、「送ってってあげようか?」などと声をかけてくれ、家の近くまで送ってくれます。住んでいる地域は全然違います。

先日も、わたしが風邪気味の日に家の目の前のコンビニまで送ってくれました。わたしが翌朝の朝食をコンビニで買って帰ろうとしたら、自分の飲み物を買うついでだから、と言って朝食を買ってくれました。
また、帰りの車でその日の晩ごはんをどうするか、という話をしていたのですが、「これとかおすすめだよ」といってお弁当のようなものも買ってくれ、「風邪にはこれだから」と言ってりんごジュースも買ってくれました。

結局お会計は900円くらいだったのですが、先輩はその中のコーヒーだけであとはわたしのものです。
送ってもらった上にこんなにも買っていただいて、普段から大変よくしていただいて、言葉だけでは感謝を伝えきれません。

その人は本当に気が利く人で、こうして良くしていただいてるのはわたしだけではありません。分け隔てなくどの人にも優しく、細かいところまで気を遣える人です。
わたし自身、尊敬する先輩である、という以上の特別な感情があるわけではありませんが、本当に毎日毎日お世話になりっぱなしで、今すぐに、ではありませんが、いつかきちんと恩返しをしたいと思っています。

直接、仕事の関わりがある先輩ならば、わたしがもっともっと仕事の幅を広げ仕事で先輩に恩返しをしたいのですが、チームが異なるためそれはできません。
わたしがお金を貯め、いつかほかの方も誘いご飯でもご馳走しようと思ったのですが、いままで先輩を含めてご飯に行った際は1円も払わせてもらえておらず、渡しても受け取っていただけないので、ご飯もきっとわたしがご馳走すると言って連れていっても、思うようには払わせて貰える気がしません。

今すぐに可能な方法ではなくていいので、長い目で見た時、いつかチームの違う先輩にも、こんな方法で恩返しができるのではないか、というものがあればぜひ教えていただきたいです。
毎日の小さな行動でもいいです。

どんなことでもいいので、何かいい案があれば教えていただきたいです。

長文お付き合い頂きありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2017/10/1622:15:56

すごく良い先輩ですね、驚きです。

正直難しい質問ですね。。
良くしてくれた先輩に対して何をするか。

選択肢をまずはだしてみましょう。

行動or物、等
やはりこういうときは絞り混んで行くのがいいですよ、いつか、ということなので仕事に対する目標にもなって素晴らしいと思います。

あまり良い回答ではないですが、、頑張ってください(´°‐°`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる