ここから本文です

完全同居なのですが、嫁の母方の祖母がなくなった際は香典は包むべきでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1621:25:54

完全同居なのですが、嫁の母方の祖母がなくなった際は香典は包むべきでしょうか?亡くなったことを知ってても、面識がなければ特になにもしなくて良いのでしょうか?

補足私は嫁の立場なのですが、何も無かったので旦那に言ってみたところ同居なので香典が重複しておかしなことになると言われました。

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumaokumaziさん

2017/10/1814:53:32

一世帯から重複して香典は出しませんよ。義親の名前で生花なりお供物を
出して通夜、告別式には参列します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1815:09:03

    回答ありがとうございます。
    重複はしないのですね。
    生花や供物などもなく、参列もしませんでした。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

2017/10/1713:45:00

普通お香典や生花等なさるんじゃないですか?絶縁してるとか確執があるのでしたら別ですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1711:04:30

香典はもちろん孫として出すと思いますし、それ以外
にも生花とか灯籠とか出しますよね。

お嫁さんの立場という事ですが、自分のおばあさんな
のですよ?何も出さなかったのですか???
旦那さんが出さなくていいって言ったの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kwskhrさん

2017/10/1709:51:40

子の配偶者の祖母が亡くなった際に、親は香典を出すか?というご質問と解釈しました。
私が思いますに、要は子の配偶者の親との親密度によります。

子の配偶者の親と親密にお付き合いしているならば、行ける距離なら葬儀に参列するのが当然だと思います。
子の配偶者の親との親交がないようならば、何もしなくても不思議ではないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wachii_2021さん

2017/10/1623:51:14

祖父母ですから
包んでも包まなくても。

普段から義実家とどれだけ交流があるか次第です。

義両親が亡くなれば当然包むのが当たり前ですがその関係なら特別包まなくても非常識ではありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/1622:47:36

何も葬式事は故人の面識あるなし、故人との関係や故人を見送るだけが葬式ではない。残された遺族と関係あるなら残された遺族を励ます為にも香典だけしたり、参列したりするわけで、嫁さんの祖父母やろ?当然やん、親戚やん、親戚と付き合いせーへんつもり?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。