ここから本文です

お知恵を拝借したく…

dh6********さん

2017/10/1700:40:36

お知恵を拝借したく…

雨続きでネットスーパーを利用しました。

4分の1カットのキャベツを1つ、注文したつもりが、、、、


4玉キャベツが届きました。

週末はホームパーティーの予定なので、
このキャベツをうまく消費できるパーティーメニューはありますか?

とてもとても料理が苦手なので簡単なメニューをお教えいただきたく…


コールスローを作ろうか?これじゃ常備色だな…と困っています。

閲覧数:
96
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

編集あり2017/10/1701:10:13

キャベツメニューを検索すれば山のように出てくるでしょうけど、
好き嫌いもあるし、
手間がかかったりしますよね。
うちも年に2回、ドカンともらいます。
5玉来た時には本当に恐れ入りましたが、そのうちには何十個も並んでるので、何も言えません。
で、キャベツは生で使うと減らないから、
ロールキャベツ、中身ももちろん肉以外はキャベツ。加熱で甘いですよ。
漬物。
つまみになるピリ辛漬物も。
ザワークラウト。
キャベツドッカンのお好み焼き、これ好評で今でもよくします。
キャベツメンチ。
キャベツのスクランブルエッグ。
キャベツサンドイッチ。
キャベツおにぎりなどどこにでもあるメニューにキャベツを使って見ました。
食べ慣れないものは、おにぎりくらい。
すき焼きのタレで炒めたみじん切りのキャベツがかさが減るまで炒めて、具にしておにぎり作って塩茹でしたキャベツで巻いて、ふりかけかけました。
子供には人気ですが、大人はお腹たまるから数が食べられないので、大量消費したい日は作りません。

  • wa2********さん

    2017/10/1701:09:39

    あと、鮭とちゃんちゃん焼きもキャベツよく減るし、みんなで作れるし、安上がりですし、盛り上がります。
    サブメニューもキャベツ使えますし。

    それから言い忘れましたが、
    キャベツは加熱すれば冷凍しても味が落ちにくいです。
    大量に作って冷凍しては?解凍後を考え、メニュー別に小分けすると楽ですし、ロールキャベツやキャベツメンチなど作って冷凍すれば楽チンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/10/1713:15:12

ロールキャベツ
おつまみキャベツ(塩昆布)
野菜スープやポトフ
餃子
オムレツ

cha********さん

2017/10/1706:54:31

実家ではまるごとキャベツを
ざくざく6等分にして
ベーコンとグリンピースと一緒に
コンソメ入れて煮てキャベツスープを作ります。

生だと食べるのが大変だけど
煮てしまうとけっこうたくさん食べられます。

sib********さん

2017/10/1702:05:32

ミルフィーユ鍋は簡単楽ちん

alp********さん

2017/10/1701:14:32

キャベツでパーティーと言えば

お好み焼きか餃子ですね

鍋料理に入れても
意外と合いますよ

dod********さん

2017/10/1700:58:18

1個はロールキャベツを作ってはどうでしょうか?

わが家はロールキャベツを作るとき丸々1個を使って作ります。

あと1個はザワークラウトを作っては?

それにボイルして少しソテーしたソーセージを添えたら立派なおもてなし料理になると思いますよ。

私は小林カツ代さんのかんたんザワークラウトレシピを参考に作っていますが、今はネットでいろいろなレシピが調べられますので、その中で作れそう~と思うのを参考にしたらいいと思いますよ。

白菜の代わりにキャベツを使ったミルフィーユ鍋もおいしいですが、これはパーティー向きではないですよね?