ここから本文です

カルト宗教と自己啓発は同じ詐欺ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1701:59:59

カルト宗教と自己啓発は同じ詐欺ですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

んーーーーちょっと違うと思う。(笑)


カルトってのは新しい価値観、新しいルールとか、伝説を出して人をひきつけるんだな。
だから、新しい連中が(いろんな意味で)引っかかる。

自己啓発セミナーみたいなのは、欝なんだろう。基本。
自分のことがわかんなくなってるとか、そういう欝系のものだろう。

商売するなら啓発セミナーかなぁ。
カルトって信者がウザくなっても切れないじゃない。
あんまし邪険にすると逆切れされてこっちに向かってこられたりするし。それにも怒りっつうか、こっちも妙に血管切れちゃうんだろうなぁ。嫌だわ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/19 01:37:15

皆さん、質問の回答ありがとうございました。ベストアンサーを選ぶのに苦労しましたが、貴方に選ばせてもらいました。皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

DAIZさん

2017/10/1713:11:37

1ヶ所行かされたのみだけど同じですね。
”信じましょう”が”学びましょう”に変わるだけで、一個人の言動以外に何の根拠も目的も結論ももたないまま盲信し、活動費だ物品だと貢ぎ続ける人間になるから。

権兵衛さん

2017/10/1710:29:14

中には「詐欺罪」に該当するのもありますが、多くの場合、利用者の「自己責任」となります。

mik********さん

2017/10/1702:06:31

お金取っていれば詐欺同然ですけど、それに心酔する側が納得していれば(カモられていれば)同意の上だから詐欺にはならないのかな。

なにかに頼りたい弱っている人たちを騙す低俗な詐欺。
周りが止めたり、言っていることが矛盾してたりすると、一気に目が覚めるらしい。