ここから本文です

ワインとシャンパンに関する質問です。 友人とフランスレストランに行く予定です。...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1710:31:04

ワインとシャンパンに関する質問です。 友人とフランスレストランに行く予定です。 友人は白ワインはムルソーかモンラッシュが飲みたいと言ってます。

白ワインを飲む前にシャンパンを飲みたいのですが、どんなシャンパンを頼めばそのあとの白ワインがおいしくいただけるでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2120:14:26

ムルソーなら こってりしてますから、少ししっかりしたのも、飲み次には、いいのかもしれません。
ゴッセ、ヴーヴクリコ、テタンジェなど。

(シャサーニュやピュリニー)モンラッシュはより繊細でミネラリーですから、シャンパンも繊細なアヤラ、ドゥラモット、ギィ・シャルルマーニュなどが、次に来る繊細な白ワインの!舌の準備としては良いかと思います。有名なモエ・エ・シャンドンも最近美味しくなりました。マムやルイ・ロデレール、ローラン・ペリエも繊細な部類だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 21:28:23

回答者の皆様、いずれも有益なコメントをありがとうございました。  おかげ様でワインの世界は奥が深いと再認識し、浅学を恥じるばかりです。  BAは具体的な方向性を示してくださったbernierlarmadierkargasse 様に差し上げます。 質問の意図をくんでいただいたことにも御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etr********さん

2017/10/1913:05:38

シャンパンをボトルで頼むのではありませんよね?
普通、グラスシャンパンでスタートして、ワインのボトルに移るものです。

グラスシャンパンはそう品数はありません。あって2~3種類でしょう。選択の余地がない場合も多いです。ムルソーと言っても、年代、作り手で味は全く違います。
したがって、白ワインがおいしくいただける?という質問の答えはないに等しいのです。気にしなくていいでしょう。

それよりも、事前にレストランのHPのワインリストを確認しておくことの方が大事かもしれません。

tet********さん

2017/10/1820:49:38

まずはどの程度の予算なのでしょうか?ムルソー、モンラッシェということで高級なブルゴーニュということなのでしょうが、作り手や畑の格付けで全然値段違うし、いまや特級のモンラッシェをレストランで頼むのであれば、それだけで普通の作り手でも20万です。

また、シャンパーニュをその前はよいのですが、次の白ワインとのワインつながりではなく、あくまで食事に合わせるべきではないでしょうか?

nyu********さん

2017/10/1720:18:55

念のため
シャンパンは特定の地域で作られたスパークリングの白ワインを示します

親切な店員さんだとその事を伝えて広い選択肢でワインを選んでくれると思いますが
取り敢えず出せば良いと思えば何の説明も無くシャンパーニュ地方のデタラメなスパークリングワインを出して来ると思います

obe********さん

2017/10/1714:39:32

モンラッシュではなくモンラッシェだと思います。

ムルソーやモンラッシェと言うワインも色々なものが
有りますし、そのお店にどんなワインやシャンパーニュ
が置いてあるか判らないので何とも言えません。

お店のソムリエと相談しましょう。

mat********さん

編集あり2017/10/1711:53:34

其の様な時にこそ、レストランに居るソムリエに相談しましょう。
一口にムルソー、モンラッシエ、と言っても、格付け・造り手・熟成期間に依って状態に差が有りますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる