ここから本文です

先日はバッハの質問で、とっても素敵な解答をありがとうございました。

ちくわさん

2017/10/1710:36:23

先日はバッハの質問で、とっても素敵な解答をありがとうございました。

ベストアンサーにさせていただきたかったんですが、押し間違えて違う方にしてしまいました。。

バイオリン協奏曲1番とチェンバロ協奏曲7番、同じモチーフなんですね!

さっそくピアノリダクションの楽譜を購入し、誰かと一緒に演奏したいと思います♡

お礼が言いたかったので、こちらから失礼致しました。

本当にありがとうございました!

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1711:54:47

よくぞ、よくぞ。
こちらこそ有難うございます。
この機会に、もう少しこのような”ペア”をお教えしましょうね。

☆バッハの場合:チェンバロ協奏曲を軸にして、
・チェンバロ協奏曲第2番とオーボエ協奏曲(H.ヴィンシャーマンの録音がある。)
※オーボエ協奏曲の方はYouTubeでは見つかりませんでした。
・チェンバロ協奏曲第3番とヴァイオリン協奏曲第2番
・チェンバロ協奏曲第4番とオーボエ・ダモーレ協奏曲
・チェンバロ協奏曲第5番第2楽章と
カンタータ「我が片足は墓穴に入りて立つ」~シンフォニア
・チェンバロ協奏曲第6番とブランデンブルグ協奏曲第4番
そして、
・チェンバロ協奏曲第7番とヴァイオリン協奏曲第1番
・2台のチェンバロのための協奏曲第1番BWV1060と
ヴァイオリンとチェンバロのための協奏曲(BWV1060)
・2台のチェンバロのための協奏曲第3番BWV1062と
2台のヴァイオリンのための協奏曲(BWV1062)
・4台のチェンバロのための協奏曲と
ヴィヴァルディ作曲の4つのヴァイオリンのための協奏曲
…他にもあるようですが、私の知っているのはここまで。

☆ヘンデルの場合:オルガン協奏曲を軸にして、
・オルガン協奏曲作品4-5とリコーダーソナタ作品1-11
・オルガン協奏曲作品4-6とハープ協奏曲
※これはよく知られているので、YouTube動画を載せておきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=cq5gNGKj8TAと、
https://www.youtube.com/watch?v=m4U-ryoe5tQでどうぞ。
…他にも2、3ありますが、YouTubeに載っていませんでしたので、ここまでにしておきます。

☆A.コレルリの場合:ヴァイオリンソナタ作品5の12曲は、弟子のジェミニアーニによって、合奏協奏曲の12曲に編曲されています。
またもっと後に、ヴァイオリンソナタ作品5-10をJ.バルビローリがオーボエ奏者の奥さんのために、オーボエ協奏曲として作曲(編曲?)しています。これを載せておきましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=czlc6ah-Z-8
但し、第3楽章の”サラバンド”は、作品5‐7のを使用。
私はイライラカッカした時などに、こののどかなメロディーを聴いて、リラックスしています。

今、こんなことしをたら、やれ「パクリだ」とか「著作権だ」などと大問題になりそうですが、当時は「あなたのこの曲にいたく感動いたしました。そこでこんな(編)曲をしてみました」と、敬意を表して作ったと言われています。
オマージュとも言いますね。
このように曲全部を置き替えて編曲したのを”アレンジメント”、一部を(又は全体をぼんやりと似せて)編曲したのを”パロディー”といいます。

もし、時間がお有りでしたら、上に挙げた色々な作品(のペア)をコツコツと聴いてみて下さい。
以上。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる