ここから本文です

良くわからないので教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1711:44:25

良くわからないので教えてください。

10月11日に病院で卵ほうチェックに行き、

「排卵したばかりかもしれません」と言われました。

いつも基礎体温が上がるまで3日かかるので3日は基礎体温が上がらないのを気にしていませんでした。

14日にまだ基礎体温が上がらなかったため、病院に行くと、

「排卵したか確認するため血液検査しましょう」

と言われ血液検査をしました。

16日に結果を聞くと

「排卵してますよ。数値が9・9あるので排卵してるはずです。今回はこれで様子を見てみて下さい。」

と言われました。

でもいまだに基礎体温が上がりません。

普段の基礎体温からすると低温期でもなく高温期とも言い難い体温です。

普段基礎体温は低めなので。

普段高温期は36・55~36・70
低温期は35・95~36・20くらいです。

今回は
10日 36・18
11日 36・40
12日 36・45
13日 36・22
14日 36・38
15日 36・50
16日 36・45
17日 36・46

こんなに基礎体温が上がらないのは初めてです。11日、12日と上がって来てるのでそのまま上がると思ったらてたら翌日下がりました。

やはり黄体期不全なのでしょうか。

今回の妊娠は諦めてます…

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/1723:23:53

全然気にすることはないですよ。

9.9というのは黄体ホルモンのことだと思いますが、これだけ出ていれば問題ありません。それなのになぜ、基礎体温が上がらないかと言うと、それは口中温だからです。

基礎体温というのは本来、直腸や膣で測定しますが、簡易的に口中温で基礎体温を測定します。ですが、口中温は直腸や膣と違って外気温の影響を強く受けるのです。また、タイムラグも起こしやすかったりします。

あなた様は基礎体温の上昇に3日ほどかかると書かれています。一般に1〜3日かかりますので、それは問題ないのですが、口中温だと3日かかる方であっても直腸温だと1〜2日で上昇します。要するに3日かかる方は外気温の影響を受けやすい方でもあります。

ここ数日、最低気温が非常に低くなりました。その影響で上がりにくくなってしまったのですね。

中には黄体ホルモンは正常なのに全く高温相を示さずに妊娠された方を二桁で存じております。ですから、あなた様は気にすることはないのです。


気になるのであれば、寝具を見直し、排卵後は腹巻をして寝ると高温相を示すようになりますよ。

諦めることはありません。親が子を諦めないのと同様に、あなた様だけが受精卵を信じてあげる事ができません。判定の日まで、あなたの受精卵を信じ、心穏やかにお過ごしになってください。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/18 13:58:14

とても丁寧にありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

あまり基礎体温に振り回されたらダメですよね。
私しか信じてあげれない受精卵を信じてみようと思います。

本当にありがとうございました(^ー^)

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。