ここから本文です

ピアノ教師って常識はずれな方が多くないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/1711:45:20

ピアノ教師って常識はずれな方が多くないですか?

子供のピアノ教師を替えて3人目になります。
1人目の先生は、子供(当時3歳)がレッスン中に鼻水を垂らした時など、2人の背後のソファーに座って待っている私に「お母さん、ハンカチ!」と言って渡して先生が拭いてあげると、私に後ろ向きのままそのハンカチを投げてくる人でした。

それでもその先生から何か凄いものが得られるようでしたら続けても良かったですが、3年続けても先生の教え方は緩く理想論が高いだけ。また、先生の息子さんたちが年子で全員大学に入られるタイミングでお月謝を急にあげたので辞めさせて頂くことにしました。

2人目は実績のある独身の50代のピアニストでした。他の先生たちへの公開レッスンの時はさも大学教授風に格好をつけて子供に説明をしたり、子供のピアノに即興でオーケストラ張りのピアノ伴奏をつけたりするのに、(事前に公開レッスンなんて連絡もくれないでレッスン室に突然知らない先生が見に来るスタイル)普段の態度は横柄で、子供が消しゴミのカスを床に落としただけで発狂したように怒り、出入り禁止になったこともありました。
そのあと土下座をして続けましたが、その教室の保護者の古株の方が他の保護者達を巻き込み先生に対する態度がすごくて。変な宗教と言いますか、絶対服従の教祖にしたてあげる雰囲気で。親や子供の生活態度のことまであれやこれやグループラインで先生が指示するようになったので気味が悪くなり辞めさせて頂きました。

そして現在の先生。やはり独身でご家族を住んでおられる50代の方です。
いつも「練習時間が足りない。もっと練習をしてきなさい」と言われていました。
我が家は賃貸マンション住まいなのでピアノの練習時間が限られており、そのためにずっと戸建てを購入したいと願っていました。地域柄、人気が高い場所で物件も1年に1件でるかどうかと言う状況でやっと手配ができたのがたまたま先生のご自宅の通り沿いにある中古物件でした。
条件が良く、家族皆にとっても良い場所でした。その物件を押さえて、先生に報告をしたとたんに物凄く嫌な顔をされ、「近すぎて困ります。もしこの子が私を怒らせて、辞めることになったらどうされるんですか?」と言われました。

先生の家に近づきたくて主人がローンを組んで住むわけでもなく、教室を辞めることになっても私はただのご近所さんとして付き合うつもりなのですが。
今まで散々「早く引っ越してピアノが弾ける環境にしてください」と先生に言われ続け、毎日大変な思いをして家族のために物件を探し続けてきた人間に言う言葉かと。

50歳を過ぎてもピアノのこと以外は未だに年老いたご両親に何もかも頼っている先生に何が分かるのか。

その会話の続きに、先生が育て上げたピアニストの方の地元のコンサートを来年企画するので、「協力していただけますよね?」ですって。

お友達にこの流れを説明したら、「アーティストは普通人じゃないからアーティストなんじゃない?」と。
その言葉で我満をするしかないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/10/1812:05:42

釣りだよね?
生徒は神様じゃない
客でもない
貴方にもかなり問題があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2017/10/1723:23:50

拝見して驚きました。私が 如何に運が良かったかを 思い知らされました。あなた様は たまたま運が悪かっただけですよ。ピアノを諦めないでくださいね。あなた様と同じ様な経験を お琴でしてしまった友人は、先生に耐えられずにお琴を辞めました。精神的に幼稚な先生のお陰で 音楽を諦めるなんて もったいないです。本当の先生は、ピアノの練習には厳しくても、その他のことには 常識があります。早く良い先生に出会って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2017/10/1723:02:30

運が悪かったですね。

ピアノ教師にしてもなんにしても、まともな方がほとんどだと思いますよ。『ピアノの先生』で括ることはない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/10/1720:32:45

距離感って大事ですよね。
ピアノの先生も変わり者から常識人まで様々ですが、ずっと音楽一筋という環境にいた先生は、こちらが思ってる常識とは異なる常識をお持ちの方もいらっしゃいます。

えっと、なかなかにすごい先生方に習われてきたのでしょうか?
お子さんを音高や音大、もしくはコンクールなどでの入賞を目指してらっしゃいますか?

そうでなければ、音大や芸大出身の先生よりも、幼児教育科を出られてる先生の方が合うかも知れません。
子どもが好きな方で子どもの扱いも上手。
褒めながらのびのびという感じの先生が多い印象です。
音楽一筋ではないので、特殊な感じも薄いかも知れません。
(と言いましても、幼児教育科卒でコンクールに出しまくる先生もいらっしゃいますし、どちらにしても様々だと思いますが、割合的に )
もしくはヤマハやカワイの先生も特殊な感じは薄そうですね。

お子さんは先生のことをどうおっしゃってますか?
習うのはお子さんなので、お子さんと合いそうなら今のままでもいいと思います。
まずはお子さんと相談してみては?
尊敬できる先生に出会えるといいですね☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2017/10/1719:50:46

マンションで弾けないから教室行くんだろうが!
あほな先生だな

本当にずば抜けたピアニストにいたいなら、そんなクソババァのとこ通わせるかっつの!

以上。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gkg********さん

2017/10/1715:35:25

そうですね・・

独学にしましょう・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる