ID非公開

2017/10/17 13:41

22回答

来月で4歳になる息子は知的障害を伴う自閉症なのではないかと思っています。 まだ診断されてないので、その前に医療保険と終身保険と障害保険の加入を検討しております。 診断後はぜんち共済

来月で4歳になる息子は知的障害を伴う自閉症なのではないかと思っています。 まだ診断されてないので、その前に医療保険と終身保険と障害保険の加入を検討しております。 診断後はぜんち共済 なら加入できそうですが、一般的な保険とぜんち共済の保証の内容の違いは何でしょうか?診断された後は一般的な保険に加入できなそうなので早いうちに加入しときたいのですが あまり、違いがないのならぜんち共済でもいいのかなと思っています。 お詳しいかたアドバイス宜しくお願い致します。

生命保険497閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

加入するなら、今のうち三大疾病一時金、公的身体障がい者手帳と連動の死亡保障ですね。 これは、「大人になった時、加入できない可能性」リスクが高い子供は正当な選択でもあります。 将来結婚してから、奥さん子供のために死亡保障に加入できないことがあれば不安な人生なわけで。 とはいえ、0~1000万死亡保障になるかと思います。 更新ができる定期タイプ10年や15年、20年等ですと三大疾病、医療日額で月2000円以下で十分可能と思います。※医療保険など終身にするべきではないです。 (20年後は告知が不要で更新も、更新拒否も可能。 重要なのは★20年経過する前に他に加入できた場合は途中いつ解約してもよい掛け捨てを選ぶべきですね) 医療は加入していない場合はあとでぜんち共済には加入可能、大丈夫。 不安なら三大疾病死亡同額などはご検討ください。

ID非公開

質問者

2017/10/17 21:15

迅速なご回答とても詳しくご説明いただき ありがとうございます。 ぜんち共済以外、具体的にどこの保険会社にあるか差し支えなければアドバイスいただけますでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいですが、いろんな保険がありすぎて混乱しております(;´д`)

その他の回答(1件)

0

気になったのですが、まだ診断されていないとのことですが もう医療機関や、相談機関には通っていませんか? それなら話は変わってくると思います・・・ 今までの乳児検診、3歳半検診などで異常は指摘されていませんか? それならそれは告知事項に該当しますよ。 よくこの知恵袋を見ていると、診断されていなければOKと 考えている親御さんが多いようですが、それは違います。 なにか指摘があった場合、それは告知事項に該当するので どうかご自分で判断されないよう、申し込む前にしっかり 相談してください。 保険は入れたらそれでいいのではありません。 万が一の際支払わなければ、それまでかけた保険料が無駄に なってしまいます。