出産に関する休暇手当てについて 産休、育児休業給付金を受け取られた方に質問です。 予定日は4月末で休暇が取れるのが3月からなんですが予定では1月まで働いて2月から休みをもらおうと思ってます。

出産に関する休暇手当てについて 産休、育児休業給付金を受け取られた方に質問です。 予定日は4月末で休暇が取れるのが3月からなんですが予定では1月まで働いて2月から休みをもらおうと思ってます。 (合併妊娠のため)その場合2月はただの休暇扱いになって給料無しってことですよね?あと、育児休暇も取る場合子供が1歳になるまでとれるそうなんですが(H31年3月まで)その間会社側が私がいることによってかかる経費ってありますか?(退職金もかけてくれてますが1年間会社は払うんでしょうか?) 会社の経理も私で育児休暇を取るのも初めてなので文面わかりずらいかもしれませんが詳しい方よろしくお願い致します。

妊娠、出産47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

給料が支払われるかどうかは、会社によって違います。 会社独自の手当が支払われるかどうかも、会社によって違います。 合併妊娠ということは、何らかの傷病に罹っているのですよね? 質問者さんの保険証は 全国健康保険協会 〇〇健康保険組合 〇〇共済組合 日本私立学校振興・共済事業団 〇〇市(区町村) 〇〇国民健康保険組合 その他 どれですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

休暇扱いがどういう休暇かによります。 医師の診断書つきであれば、産休までが休職扱いになるなら、その間は雇用保険から給料の6割は支給されるはずです。 ではなくて、自己判断なら、有休を使うので収入はへりませんが、有休もないなら欠勤扱いで給料が減ります。 もし今までの有休を使いきらず特別休などの名目で有休が別枠扱いになっているなら、それが使えるかもしれません。 いずれにしろ、まずは会社に相談しないと知恵袋ではどうにもなりません。 質問者さまが育休に入って、代わりに派遣社員でも雇うなら会社はコストがかかりますが、質問者自体に給料は支払われないので金銭的には損失はないはずです。雇用保険料、健康保険料は免除されます。退職金を自身で運用するタイプなら、会社に聞いてみて下さい。あと、育休手当ては会社ではなく雇用保険から支払われます。 多分、手間としたら毎月、質問者さまあてに住民税の支払い依頼の連絡をするくらいじゃないですか? 個人的にはなるべく今残った有休は使わずに復帰まで保存して欲しいです。それくらい子供は保育園から病気を移されます。月の半分も保育園に行けなかった、なんて普通にあります。多分、復帰して一年たたないうちに有休は使いきると思います。

会社に損失ないと聞いて安心しました。長期で休みもらうのに申し訳なくて・・新しい方を雇う予定ではいます。詳しく教えていただいてありがとうございました。