ここから本文です

Windows10 ブルースクリーン

bot********さん

2017/10/1716:44:34

Windows10 ブルースクリーン

3週間程前から、オンラインゲーム(PSO2、黒い砂漠、Warframe、Minecraftなど)をしていると急にブルースクリーンでPCが落ちるようになってしまいました。
ブルースクリーン以外にも、ゲームを起動した途端に画面が暗転して操作が利かなくなるといった現象も起きることがあります。
動画を見たり音楽を聴いたり、普通に使用する分には、今のところ落ちたことは無いです。

ブルースクリーンの停止コードはPCが落ちるごとに毎回違うものが出ます。

・MEMORY_MANAGEMENT
・POOL_CORRUPTION_IN_FILE AREA
・ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY
・SPECIAL_POOL_DETECTED_MEMORY_CORRUPTION
・IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL
・CRITICAL_PROCESS_DIED 等々…

特に多いのが MEMORY_MANAGEMENT という停止コードで、
なんとなくメモリーが悪いのかなと思い、メモリー診断やMemtest86+による診断、片方ずつ抜いて動作テストなど行いましたが、改善せず。

イベントビューアーにはKernel-Power 41と出ており、BugcheckCodeなどは0となっていました。
そこからインターネットで調べて色々なことを試してみました。以下は、そのまとめです。

・DriverBoosterを用いてのドライバーの更新
・コマンドプロンプトでのシステムスキャン
・電源の高パフォーマンス化
・高速スタートアップをOFFにする
・PCのコンセントやUSBを外して放電する
・PC内のウイルスチェック
・ccleanerを使った不要ファイルの削除
・ゲームの再インストール
・OSのクリーンインストール

以上
色々と試してみましたが、改善にはつながりませんでした。
PC内の温度も見ましたが、特に問題はありませんでした。

PCスペック
GPU:GeForce GTX970
CPU:intel Corei5-6600K
RAM:16.0GB
SSD:Crucial_CT512MX100SSD1 500G
HDD:TOSHIBA DT01ACA200 2TB
電源:RM850

ちなみにPCは自作で、2年ほど前から使っています。
PSO2、Warframe、MinecraftはPCを使い始めたころから、黒い砂漠は2か月前程からやっています。

原因について何か心当たりがある方や、分かることがある方はご回答お願いいたします。
また、何か不明な点などありましたら言っていただければ補足します。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2017/10/1719:00:37

提示されている「停止コード」(Bug Check Code) の詳細は、下記サイトに説明があります。
-----------------------------------------
Bug Check Code Reference
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/...
-----------------------------------------

上記サイトでは、いずれもソフトウェア的な要因で発生する場合の、Windows システム内部での状態について、説明されています。
つまりハードウェアの問題ではなく、ソフトウェアの問題である可能性の方がはるかに高い。。。ということです。
ただ、ハードウェアの問題である可能性も完全に否定できるわけではありません。
このような状況がハードウェアの問題で発生するとしたら、メモリか HDD の物理的な故障です。
(グラボや電源の故障でこれら Bug Check Code が発生する可能性は0です。)
なのでまずはメモリ診断と、"CrystalDiskInfo" ツールでの HDD 状態の確認をお勧めします。
("CrystalDiskInfo" ツールはフリーウェアです。)
メモリ診断および "CrystalDiskInfo" ツールで問題が検出されないのであれば、ソフトウェア的な問題であると考えられます。
ソフトウェア的な要因でブルースクリーンが発生しているのであれば、「ダンプ解析」という調査を行うことで、原因を特定できるかもしれません。
「ダンプ解析」は解析手順が面倒で、専門的な知識を必要としますが、素人の方でも不可能ではありません。
(実際この「知恵袋」でも、ダンプ解析を実施して解決至った事例もあります。)
もしダンプ解析に挑戦する根性があるのでしたらお手伝いしますので、その旨返信してください。

あと、とりあえず下記事項を試した方がいいかもしれません。
-------------------------------------------------
<とりあえず試した方がいいこと>

1. Windows Update の実施。
Windows Update でシステムを最新状態に更新してください。

2. 使用しているセキュリティ対策ソフトの更新。
セキュリティ対策ソフトを最新状態に更新してください。

3.とりあえず必要のないデバイス (周辺機器) を外す。
マウス/キーボード以外の起動時に必要のないデバイス、例えば USB メモリやスマホ等の取り外し可能なデバイスは、すべて取り外してください。

4. 上記 1 ~ 3 までを実施したら PC を再起動させ、ブルースクリーン問題が発生するか確認してみる。
-------------------------------------------------

質問した人からのコメント

2017/10/21 18:38:01

記載していただいたことを、ダンプ解析を除いて全て試しましたが、
改善しませんでした…。

ですが、10/17に公開された「Windows 10 Fall Creators Update」に
アップデートしたところ、何故かブルースクリーン現象が
完全にではないですが一応治まりました。
もう少し様子を見てみることにします。

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/10/1923:23:52

グラフィック系統の問題が考えられます
ゲームなどグラフィックを酷使するソフトウェアで発生しているのでグラフィック系統と考えられます。
グラフィックボードを取り付けているのであれば、グラフィックボードの取り外し、別のグラフィックボードに交換したり試してみてください。

mas********さん

2017/10/1907:24:03

グラフィックドライバーのロールバック等してみてはどうでしょうか?
グラボのドライバーイロイロ変えたら治るかも?

ストレステストでメモリ負荷とかCPU負荷とかグラボ負荷とかやって、どれに負荷掛けたら落ちるのか検証したりとか?
負荷掛けても落ちないならゲームプログラムの起動時だけに起きるって分かるし。

kkt********さん

2017/10/1719:13:44

該当する当症状に関する記事を引用します。
http://pc.user-infomation.com/hard_soft/so_34.htm

tya********さん

2017/10/1717:03:05

2年だと早すぎるかもしれませんが、電源ユニットの劣化じゃないでしょうか

mry********さん

2017/10/1716:58:11

グラフィックボードの不良では無いですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる