ここから本文です

最近あおり運転が問題になってますが、走行車線にいつでも入れるのに追い越し車線...

eng********さん

2017/10/1719:48:01

最近あおり運転が問題になってますが、走行車線にいつでも入れるのに追い越し車線をずっと低速で走って、後ろから車が来ているのに、走行車線に車線変更しない車は、自分があおられるために誘発しているのですか?

後ろから明らか速い車が来ているのに、走行車線に車線変更しない車って、あれなんなの?

この人はずっと追い越し車線を走っていたいのかな?

走行車線から抜けば良いのだけど、走行車線は意外と遅い車が数台等間隔で走っていているから、走行車線に入っても抜けない。

もちろん、パッシングもクラクションも、急接近もしないけどね。

ずっと、後ろで黙って走ってるけど。

そうすると、俺の後ろが今度は車がつまりだしてきて、そいつが完全に流れを止めるストッパー役。

これ、気が短い奴だったら、絶対怒るよな。って思う時がある。

私はプライベートでしか車に乗らないし、乗る時は時間に余裕がある暇な時ばかりなんで、イライラしないで済むのだが。

前の車に気づかせるために、車体を少しずらして、相手のサイドミラーとかに写るようにしたら、あおり運転とか言われてしまうのでしょう?

で、そういう奴はさんざん渋滞を作ったあげく、自分の降りるIC直前で走行車線に入り、何も事もなかったように降りていく。

煽ることは絶対良くないことだけど、煽られるほどアホな運転している奴がいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2017/10/1720:45:31

わかります。
ま、原則左側車線を走るべきという正論はさておき。

特にそこそこ交通量があり、走行車線の流れが80キロ、追い越し車線の流れが100キロ、そこに90キロぐらいの奴(以下先頭のバカ)が延々と追い越し車線を走行するようなシチュエーションですね。
先頭のバカの前はぐんぐん無駄な空間が生まれる。
もちろん左からは追い越せないし、煽るのも面倒だから追従すると今度はこちらが煽られる。
更に、煽られるのも面倒だから左に逃げれば80キロの流れに甘んじざるを得なくなる。

すごくバカを見た気分。
こりゃ後ろから来た煽り野郎の直後に追い越し車線に戻り露払いをさせるつもりで運転するしかないですね。
先頭のバカは煽られて退くなり、イヤな思いをすりゃいい。
漁夫の利を得て要領よく行動するのが一番ストレスたまりませんね。

• 質問者

eng********さん

2017/10/1721:19:59

そうですね。

まさに、そんな感じのシチュエーションです。

走行車線に全く車がいないなら、左から抜ければ良いのだけど、走行車線には続けて車がいる。

でも、走行車線に車線変更して入れないほどではない。

だから、追い越し車線の低速の前の車は走行車線にいったん入って欲しい。

自分がいったん走行車線に入るべきと言うアホな意見があるが。

それを走行車線に入ったら、走行車線→追い越し車線→走行車線→追い越し車線を繰り返して、前の走行車線の車を一台一台抜いていかなければなならない。

それは逆に危険だからやりたくないし、かえって遅くなり効率が悪い。

だから、追い越し車線で続けざまに抜いて行きたい。

かと言って、追い越し車線には、ゆっくり走る車が前を塞いでいる。

後ろに速い車が来ているのだから、いったん走行車線に入って、後ろの速い車の団体を行かせてから、もう一度追い越し車線に戻ればよいのに、ずっと低速で追い越し車線を走っている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/17 21:49:34

私も漁夫の利を目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/10/1721:24:15

はい。その通りです。

そんなバカなヘタクソ運転手こそこの世からいなくなって欲しい存在です。

数年前まではそんな車は煽ってたな。
追いつく前に軽くパッシング
近づくに従って速いパッシング
追いついたらビタ付け
それでも退かないとクラクション鳴らしっぱなし

バカに対してだからこのぐらいやっても問題なし。

一旦左車線に行ったら、また右車線に戻った究極のバカ運転手がいたな。

東名の事件のアイツに駆除して貰いたいぐらい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2017/10/1720:58:44

煽られようが何しようが全く気にしない頑固者なんでしょうね。交通規則も我関せずなんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/10/1720:35:09

「走行車線にいつでも入れるのに追い越し車線をずっと走って」が問題なんですよ?低速高速関係ありません。

だから「ずっと、後ろで黙って走って」ないで、さっさと左車線に戻って下さい。

もちろんその「低速で走って」る車にも同じことを言いたいが、あいにく知恵袋に投稿してくれないのでね。
とりあえず、言える相手に言ってるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2017/10/1720:33:26

年配の方で ずっと先を右折するために かなりゆっくりなスピードで右車線を走っている方を見かけます。 交通量の多い道路だと 渋滞してしまうのですが
ゆっくり走る=安全と思っていらっしゃるようで かなり煽られても 気にしていない様子ですよ。

わたしは 左車線から抜いていきますが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/10/1720:16:30

いや、お前の前の人は渋滞作っていないよ。

理由があるから右車線を走行しているでしょ。

むしろ、お前が右車線走行してて迷惑、お前が左車線走行しろよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる