ここから本文です

ファミレスなどの無料のWi-Fiの仕組みがよく分からないのですが、なぜ大量の人が同...

kirigirisuwasindaさん

2017/10/1720:45:55

ファミレスなどの無料のWi-Fiの仕組みがよく分からないのですが、なぜ大量の人が同時にネットに繋げられて、かつ、通信料が無料でインターネットができるんですか?

ネットカフェでネットするのにはお金かかるのに不思議です。
家のPCは有線コードでネットにつないでいるので、Wi-Fiがイマイチどんな仕組みなのかが想像出来ません。分かりやすい解説をお願いします。
ちなみに家のネット回線もなぜか無料です。ただしジェイコムとは契約した上で無料(大家さんが負担してくれてる?)なので、ファミレス利用者が使っているWi-Fiとはまた違う気がします。
利用者の通信料を、ファミレス等の無料Wi-Fi提供者が負担してくれているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/1723:35:21

何人だろうが、何台つなごうが
ルーターで繋ぐなら、
基本料金だけで、
Wi-Fiは基本的にお金変わらないもん。
有線で何台パソコンを繋いでも
値段は変わらないよね?
それと同じと考えていいと思う。
携帯Wi-Fiは使える情報量の上限が決まってるから
どうなるか知らんけど。

とにかく、
ウチではiPhone 3台とiPad2台、
パソコン1台をWi-Fiで繋いでいますが
料金変わりませんよ。

でも、実はこんな事を
書きたかった訳ではなかったんだ。

無料Wi-Fiサービスで注意しなければ
ならないのは、
勿論、ファミレスのは違うと思うけど、
あなたの個人情報を盗む為に、
無料Wi-Fiの顔をしているトラップ的な
Wi-Fiがある事を覚えていて下さい。

質問した人からのコメント

2017/10/18 08:53:34

ありがとうございます。勉強になりました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1721:12:31

無料なのはお店のサービスです。但しお店によっては時間制限があったり、通信速度が遅かったりしますね。
ネットカフェなら1時間200円とか300円位ですがドリンク飲み放題で漫画も読み放題でブースの片付けも店員がしないとなりません。コンビニにはそんなにいませんよね?ファミレスはご飯食べたりするのでずっとネットを使うわけではありませんし、片付けもネットの有無に関係なくしますね。
有線でもルーターやハブから分岐して何台にもネット環境を提供できますね。無線LANも同様です。
家の回線が無料なのは大屋さんが負担しているのでしょうこれもサービスですが多少家賃に含まれているかと思います。

sanu1303011さん

編集あり2017/10/1721:15:02

無料だけれども厳密には有料かもしれない。
例えばマンションやアパート。
当然物件の条件としてネット完備はアピールポイントになります。
風呂トイレ別と同じようなモノだと考えてください。

当然ネット完備であれば、マンションの管理人や大家はプロパイダと契約して全世帯にネットが接続出来るようにするでしょう。

でも本当に無料でしょうか?
家賃が10万円。
その中にネットの料金が含まれていない保証はどこにあるのですか?

本当は家賃は9万5000円だけれども10万で売り出している可能性だってありますよね?(寧ろそちらの可能性の方が高い)

利用者が勝手に無料と認識しているだけです。

我々は知らず知らずに払っているのです。
ネットカフェはネットを商品パッケージとして売っているので当然お金がかかります。

パン屋に行ったけれどもパンは無料で売って無いでしょう?

ファミレスだって出てくる商品にネット料金が上乗せされているかもしれませんよね?

ネットが使えるという集客効果からあえて負担をしているという可能性もあります。

例えば最初の1杯無料のビールの居酒屋だったら、とりあえずつまみとビール頼むでしょう?
あれは実はお通し含めたら黒字なんですよ。

そうやって我々は騙されつつ企業にとっても利益を産みだしつつ、お得にネットを利用しています。

お互いがお得で良いじゃないですかね。

ikakonnbuさん

2017/10/1720:55:43

では、Wi-Fiで何人もが通信できる仕組みから説明します。
例えとして、テレビを挙げて見ましょう。 テレビは、チャンネルを変えることで、幾つもの番組が見れますよね? あれと同じです。
Wi-Fiは、ある程度の決まった形の電波でやり取りしますが、詳細にここ! と言った感じでは決まっていません。 つまり、スペースが大きめに取られているわけです。 そこに複数人が通信する場合、機械ごとに「ここ」といった感じであとでちゃんとした場所を決めます。 そうすることで、複数人が通信しても、テレビのチャンネルと同じように同時に通信ができるわけです。

その料金については、多分お店側が負担するのではと思います。
Wi-Fiであれば、月額数千円で容量無制限 といった契約がありますので、そこまで高額ではないと思います。 多分、お店側の売上で賄える金額だと思います。 ですので、これは設置しているお店側の負担だと思います。
かなり長文ですが、理解頂けたでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。