ここから本文です

進路で悩んでいます 私の受験する高校は決まりました(工業系) そこは学科...

tri********さん

2017/10/1720:47:46

進路で悩んでいます

私の受験する高校は決まりました(工業系)

そこは学科が沢山あります

私は電子科と電子機械科で迷っています

(電子機械科は倍率が高い)

電子科と電子機械

科の違い

どちらの科がいいのか教えてください

(ちなみに将来の夢は車のECUをイジる人になりたいです。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ej2********さん

2017/10/1800:07:52

もう、ずいぶんと前に工業系の学校を卒業しています。

私が卒業した時点では、「機械工学科」、「電気工学科」、「工業化学科」、「土木工学科」の4つで、後になって「情報工学科」が増えました。

現在の母校は、「機械工学科」、「電気電子工学科」、「物質工学科」、「環境都市工学科」、「情報工学科」となっていて、ここ50年間で変わっていないのは機械工学科だけです。
これは他の学校でも似たようなものじゃないかな?

で、受験しようとしている、電子科と電子機械科の違いは、その学校の説明を見なければわからないでしょう。
電子機械科の方は、メカトロ関係だろうなという想像は付きます。
メカトロというのは、メカニカル+エレクトロニクスからの造語で、ロボット工学という方が分かりやすいかもしれませんね。

ただ、電子科にしても電子機械科にしても、あなたのやりたい仕事がよくわからないので、どちらがいいとも言えないでしょうね。

ECUをいじるといっても、出来上がったECUのプログラムを変更したりするのが多いのでは?
こういう作業だと、電子科も電子機械科も関係ないような仕事になると思いますし、情報工学科の人間を投入するような仕事でもない。

自動車の関係なので、機械工学科の方が有利かもしれないですね。

持論ですけど、機械工学というのは、あらゆる工学のベースといってもいいでしょうね。
機械工学の知識があると、あっちこっちで役に立ちます。

ただ、どういうところで仕事をしたいのか?
そのイメージも大切だと思います。

大きな会社(メーカー)であれば、そういうことをする人員の欠員が出なければ採用はされないでしょう。
そういうことを専門にやっている会社であれば(チューニングメーカーなど)、職人仕事になるでしょうし、入社したからといって、そういう仕事をさせてもらえるのか。
そういう心配はあります。

質問した人からのコメント

2017/10/19 07:12:40

回答ありがとございます

機械科も選択肢のひとつとして

これから考えていきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる