ここから本文です

障害を持って生まれる子供について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1721:18:33

障害を持って生まれる子供について。

私(既婚者)は子作りをするか悩んでいます。
この質問で不快に思う人もいると思いますが、承知の上で質問をさせてください。

私(30歳)は、子供の頃からなぜか、「自分の子供は障害児が生まれる」と思っています。
さらに、妊娠中もしくは、子供が生まれてすぐに旦那は死に、生まれた子供は障害児。
私1人で面倒を見るか、最悪無理心中すると思っています。
そういった内容の夢も何度か見ています。

親族に1人も障害を持っている人はおりません。
でも、なぜか小学生の頃からそういった直感?考え?がまとわりついていて、結婚した今もそれが取れません。

そして、私の祖母は祖母の母(私から見て曽祖母)の亡くなる日を夢で見て現実になったり、私も予知夢まではいきませんが、友達の不幸を夢で見て現実になったりと変なことがたくさんあったせいで、子供が障害児が生まれる可能性が高いと考えてしまいます。

障害児でも、自分の子供ならきっと愛せる気はします。
でも、もし、最初から障害児が生まれる気がするなら、あなたは子作りしますか?
こういう、障害児が生まれる気がしていて子作りをした人はいますか?
私の考えや不安を不快に思う人もたくさんいると思いますが、私は、子作りに一歩踏み出せずにいます。
旦那も子供はいらないと言ってくれています。
でも、産むのもありかな?と、思ったり、でも障害児が生まれる気しかしない。しかも旦那は死ぬ。と思っているので不安です。
私はどうしたら良いのでしょうか。
意味不明な質問で大変申し訳ありませんが、真剣に悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/10/1721:24:20

その前に、あなたのその情緒不安定をどうにかするのが先。

いくらなんでも不安が過ぎる。

特に分離不安かな?あなたが少し精神的にダメージを受けている状態と思われます。そんないつもいつも大切な人が死ぬだの一家心中だの考えているなんて、いくらなんでもしんどくないですか?私なら耐えられないですよ。昔、大きなトラウマを受けるような出来事でも遭ったのではないかという心配するレベルですよ。

一度、ご自身のメンタルの状態を確認するため、クリニックを受診されてはいかがでしょうか。それで和らげば、また違う将来の見え方もあるのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/1800:37:39

この件に対して何かトラウマになる出来事はなかったように思います。
    ただ、本当に正夢や直感が当たるのが怖いだけなんですが、これも情緒不安定かもしれません。
    自分が情緒不安定だと正直認識していませんでした。。。
    ただ、精神的にかなりしんどいとは思っていましたが、、、
    まずはこの状態を改善する方法から探したいと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/10/1723:31:43

「傷害がある子が生まれるかもだから、妊娠したくない」って事ですよね?それは、妊娠してみないと誰にも分かりません。私は、別に傷害があろうが無かろうが、せっかく授かるのだから、どっちでも良いです。だって私の子だから。私を選んで来てくれたわけだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cre********さん

2017/10/1723:18:28

ある種のマインドコントロールだと思います。自分でそう思うように仕向けてる感じ。今まで変なことがたくさんあった…って言っても自分の直感が当たらなかったことだって沢山あったはず。でも自分の直感は当たると思ってるから当たらなかった直感のことは忘れちゃって、直感は当たると言う都合のいい理由ばかり集めてくる…祖母の話なんて正にそうじゃないですか。祖母から不思議な力を受け継いだとでも言いたいのでしょうが、残念ながらそんな事ないです。
私も中学生の頃は直感がめちゃめちゃ当たって自分の直感は必ず当たると思い込んでました。何か悪いことが起こりそうだなという日には本当に嫌なことが起こったし、今日告白されると何となく思ったら本当にされたり、ある先生は欠席すると思えば本当に風邪で欠席してたり、しまいには海外旅行先で出会った外国人を見て「この人は将来佐藤と言う名前の人と結婚する」と突拍子のないことまで直感で感じたり(笑) でも段々直感なんて当たらないことのが多いとわかって来たんです。直感は当たらないのかも…と思い始めたら当たらなかった直感に目が向くようになった感じです。 冷静に見直してください。過去もこれからも、あなたには当たらなかった直感や考えがあったはずです。

仮にあなたが子供を産んだとして、それが障害児だとしてもそれは直感が当たったのではないです。あなたがそういう考えに囚われていたからそうなっただけ。

悩んでるならこの本読んで見てください。「自分の人生で起きることは全て自分が願ったこと」って内容です。直感でも何でもなく、自分が願ったことしか人生では起きないってこと。 もし仮にあなたが何らかの不思議な力を持っていて未来を予知ができるとしても(それはほぼ無いと思いますが)、その運命を変える方法が書いてありますよ。

神様とのおしゃべり さとうみつろう
https://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%81...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rai********さん

2017/10/1722:42:51

一度、催眠療法か何か受けられたらどうですか!?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2017/10/1722:30:03

精神科に行ってごらんなさい。
貴女自身が精神病です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pit********さん

2017/10/1721:41:04

私も似た感覚がなくもないので、なんとなくわからないでもない気がしますけど…

まぁ一言で言うと、

馬鹿らしい

につきますね。

障がいのある子云々より、あなたが子ども産んだからご主人死んじゃうのでしょ?

だったら産むわけにはいかないですね(笑)

情緒不安定を脱してからまた考えると良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる