ここから本文です

介護施設で、手洗いうがいをする洗面台で雑巾を洗う職員がいて、どうしたらいいの...

silkthirtsさん

2017/10/1722:31:38

介護施設で、手洗いうがいをする洗面台で雑巾を洗う職員がいて、どうしたらいいのか困っています。

サービス付き高齢者向け住宅で働くヘルパーです。

建物内には、個浴室の並びに汚物室があり、汚物などのゴミ箱、汚物を流す浅いシンクと雑巾やモップを洗う深いシンクが2つあります。
汚物室の向かいにすぐ鏡付きの家庭用でもよくあるような洗面台があり、本来そこでみんなが手を洗ったりうがいをします。

一年ほど前に入ってきた60代の男性職員が共用フロアの掃除を任され、日に何度も雑巾がけ、モップがけをします。
この男性、きちんと雑巾を洗うのはいいのですが、トイレ掃除をした雑巾も、モップのホコリをバタバタ落とすのも全て洗面台でやるのです。

「そこはみんなが手を洗うところだから、汚物室のシンクで洗うんですよ」と言ったのですが、私のようなパートの女性の事など「ふーん」「みんなここで洗ってますよ」と聞きません。
他の職員に言っても「ああ、あれ、いやね」と笑うだけで60代の男性に遠慮して何も言いません。

他の男性職員も、シンクの使い分けなんてよくわかってない人がいる事はいます。
ただこの60代の男性の掃除の頻度が高いので目立つだけだと思います。

仕方ないので上司に相談して、きちんとした設備の使い方を指導してもらうしかないと思っています。
しかしながらその上司は30代の若い男性なので「へ?何が悪いの?」みたいな感じだとお手上げです。

介護施設で、洗面台・雑巾洗い・汚物用と、流しが複数ある事について明確に定めた法律みたいなものはあるのでしょうか?
もしあるなら、それを資料として上司に説明する事ができます。
私のようなパートが口で「手洗いはここ、雑巾はここ」と言ったところでまたバカにされるだけのような気がするので、きちんとした裏付けが欲しいです。
何かお心当たりがありましたらアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diderot_dさん

2017/10/1811:35:53

>介護施設で、洗面台・雑巾洗い・汚物用と、流しが複数ある事について明確に定めた法律みたいなものはあるのでしょうか?

そういう法律はないです。
調理設備などに関しては食品衛生上の基準や通知が出ていますけれど。

ただし、感染症対策については厚労省からマニュアルが出ており、施設内環境の整備や汚物処理のしかたなどが記載されています。
その中でも「流しを別にしろ」とはっきり書かれているわけではないですが、衛生管理について学習すればそんなのは当たり前のことだとすぐに理解できます。

一応、マニュアルのリンクを貼っておきましょう。
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/osirase/tp0628-1/

>仕方ないので上司に相談して、きちんとした設備の使い方を指導してもらうしかないと思っています。

そうですね。それが正しいです。
施設内で衛生管理教育として周知徹底しなければならない事柄です。

>しかしながらその上司は30代の若い男性なので「へ?何が悪いの?」みたいな感じだとお手上げです。

あー、それじゃだめですね。上司のくせして意識低すぎ。
きっと経営者も医療や介護について1ミリの見識もないんでしょう。

他の方の回答にもありますけど、伝えるのであればなるべく穏便な伝え方をしたほうがいいです。煩い人、と思われても損なだけですから。
1、2度伝えてなんのアクションもないようなら、もう放っておいて、あなたはあなたの仕事をきちんと続けていればいいです。

質問した人からのコメント

2017/10/24 21:58:44

マニュアル、参考になりました。
これにはっきりと書いてある訳ではないですが、衛生管理の面をふまえて上司に柔らかく伝えようと思います。
全てにおいて意識の低い職場なので、意味が伝わらずスルーされそうですが、ダメであればいずれは転職を考えます。
皆様それぞれご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kabatantaさん

2017/10/2004:11:00

サ高住は一般的な賃貸住宅のくくりです。
で、あなたのお家では、雑巾とかどこで洗っているの?一般の住宅に、汚物専用洗面台なんてないでしょ?汚い手を洗った洗面台で手を洗えないみたいな事でしょ?
スタンダードプリコーションは必要です。しかしながら、入居している方に感染症を発症した方がいないのであれば、そこまでナーバスになる必要はありません。
感染症を発症した方がいないならば、一般的に家庭で行われている区分けで問題はないと思います。
つまり裏付けようがないってこと。ただね、チームの輪を乱すようなおじさんはどうかと思う。
そして、誰かに頼らず、自分で根拠を示せばいいでしょう。上司?仲間?知恵袋?いいえあなたが考えて、わけなければいけない根拠を。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco4102さん

2017/10/1808:34:21

食堂、厨房のような基準はないでしょうね。
まして老人ホームの届のないサ高住ですとあとは管理者の意識次第でしょう。

衛生上もさることながら洗面台程度の排水管でゴミまではたかれたらすぐ詰まるでしょうに。管理者は間抜けなのでしょうか。

otennki5122さん

2017/10/1800:38:19

汚れ物を洗うところ、衛生管理の為に使うところの区別は、大切です。
衛生マニュアルにも載っていますし、感染症予防にも。
同じ洗面をどうしても使う場合は、消毒の義務が生まれます。
リーダーや管理者に言って改善するべきでしょう。
難しい言い方をすると馬鹿にしてるのか、なんて反論されるかもしれないので、
穏便に。
貴方が悪者になる必要は無いですよ。

管理者が対応する事故扱いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。