ここから本文です

子持ちになりサロンに行けなくなったため現在はセルフでジェルネイルをしています...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1800:07:16

子持ちになりサロンに行けなくなったため現在はセルフでジェルネイルをしています。家族や親しい親戚にも帰省した時にネイルをしてと頼まれたりするのでやってあげています。親戚の中学生にもやって〜と言われたので

すがジェルネイルだと自分でオフできないし、私自身ポリッシュの練習もしたかったのでシャレドワのベース、赤ポリ、トップを買いました。ジェルオフのついでに試しに自分の爪で試そうとジェルをオフした後に塗布したら全体的にガタガタになりました。サンディングして傷ついた爪だからでしょうか…?写真左側がベース、赤ポリを塗布した後で左側は何もついてない状態です。オフしてからキューティクルはノータッチなのでキューティクルが汚いのは分かりますが何故か全体的に汚いです…
塗り方が下手なだけですか?ベースは薄めに2回塗布しましたが厚塗りの方がいいでしょうか?それとも乾かす時間が短すぎるのでしょうか?3分後に触ったら乾いてるなと思ったのでカラーを乗せましたが早すぎますか?

シャレドワ,キューティクル,ジェルネイル,ポリッシュ,サンディング,ベース,ジェル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/10/1910:03:55

ネイリストです。
写真で地爪を見た限りではガタガタになるような感じではないですね。
原因はポリッシュの触りすぎ。
表面がドロドロコテコテになっている感じです。
ジェルばかりやっている方がいきなりポリッシュを塗ってよくあることですが、ジェルはライトで硬化するまでいくら触ってもセルフレべリングするし特に問題になりません。
しかしポリッシュは空気に触れたところから自然乾燥が始まります。
ジェルのやり方でムラがある、ハケ跡が付いたと何度も触っていれば既に乾燥が始まったポリッシュをさらにさわることになります。

ポリッシュの塗り方はYoutubeでもたくさんアップされていますが、塗る順番は別として、キューティクルラインから爪先まで一気に塗り下ろし、重なったところの余ったポリッシュをぬぐうぐらいで、だいたいハケ5回で1本の爪を塗ります。
同じところは何度も触らない。これは鉄則です。

あと、シャレドワということですが、最近キャップのシャレドワ+(プラス)というものが出ています。
こちらは速乾性ですので、さらに自然乾燥が早いです。
かなり塗り慣れていないとポリッシュも爪もドロドロな感じになるのでご注意を!
セルフなら慣れるまでは黒いキャップの方をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2017/10/1806:17:14

ポリッシュ塗る前にシャイナーで磨いた方がいいですよ、色素沈着してとれなくなります。

ベース2回塗る意味ってなんですか?
必要ないと思うのですが、いろいろ厚く重ねてもこんなふうにボコボコになりますよ。
全部薄くていいです。
ポリッシュは何分で乾くとかないので表面さえ乾いていれば圧かけずに塗ります。実質1分くらいじゃないですかね?

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる