ここから本文です

エネルギー図に関する質問です。

minakoaino_aphroditeさん

2017/10/2501:00:06

エネルギー図に関する質問です。

エネルギー図における矢印の向きと矢印に添えて書く熱の正負について混乱しています。
矢印が上向きの場合、吸熱反応ですよね。従って反応熱は負になると思います。これを-Qとします。
このとき、エネルギー図には熱をどう書けば良いのでしょうか。上向きの矢印にQ(反応熱の絶対値)と書くのか-Qと書くのかどちらでしょうか。

Qと書くのかな、と思っているのですが、この場合逆反応を考えると反応熱は正のQで矢印の向きは上から下ですよね。つまり、エネルギー図を描くときに自分がどちらからどちらの反応として見たのかによって矢印の向きが異なると思うのですが、これは正しいのでしょうか。
もし吸熱反応のとき-Qと書くのでしたら、吸熱反応のときは上向きの矢印に-Q、発熱反応のときは下向きの矢印にQと書くことになると思いますが、もしかしてこちらが正しいのでしょうか。

文章が下手で申し訳ないのですが回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakgtu0006さん

2017/10/2507:53:54

これは私のやり方ですが、エネルギー図には変化の方向を入れないようにするとやりやすいと思います。

反応熱が-Qの吸熱反応を書きたいとき、下から上に矢印を向けるのではなく、両矢印(←→)を使って「上の状態と下の状態のエネルギー差はQです」という図を作るという感じです。

拙い説明で申し訳ないですがお役に立てば。

  • 質問者

    minakoaino_aphroditeさん

    2017/10/2514:01:59

    回答ありがとうございます。両矢印で書いても良いのですか!それなら常に正で書けますね。参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marubooroxさん

2017/10/2508:25:57

エネルギー図は常にエネルギーの低い方が下でエネルギーの高い方が上です。どっちを上に書くかという任意性はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。