ここから本文です

派遣社員さんって契約期間が先でも解雇ってできるんですか?

nya********さん

2017/10/1801:04:10

派遣社員さんって契約期間が先でも解雇ってできるんですか?

愚痴も含みですがお付き合いください。

2ヶ月前からうちの会社に派遣社員(Tさん)がきました。契約期間は一年間。仕事内容は書類作成と雑務全般。
私とは別の部署でフロアも別です。
仕事に慣れるまでは手がかかるのはしょうがないとみんなも根気よく教えてました。私たちのフロアでも二週間研修にきました。
一ヶ月経っても二ヶ月たっても書類作成のミスは減らず。。。
仕事を頼んでも返ってくるのは不満ばかり。
しかも、書類のミスを指摘したり、ちょっとわかりにくい指示をする上司がいようものなら、いちいち私たちのフロアに降りてきて愚痴をこぼしにきます。
書類作成以外の雑務も「これは私の仕事ではないのに」と毎回文句を言います。
気に入らないことがあるとすぐ態度が悪くなり、返事もしません。

昨日、上司から「Tさんに頼みたいんだけど、難易度が高いから、先にあなたに説明するから、わかりやすくTに指示してもらえる?」とお願いされて、自分の仕事の合間を縫ってTさんでもわかるように、と普段よりも5倍くらい細かく書いた指示書を作成しTさんに渡しました。
「午後の2時までならチェックできるので、もしわからないところがあれば言ってください」という言葉も添えて。
そしたらTさんは裏で「こんな指示書書く暇あるなら自分でやればいいのに!2時まで暇なら私のそばで書類の作り方を教えてくれたっていいのに!」と文句を言っていたそうです。
その後、作成された書類はミスの連発。。。指示した項目の8割も反映されてなかったため
「私に出す前に自己チェックをしてください。やり方は 〜 (省略)とすると自己チェックしやすくなりますよ♩」
と付箋に書いて添削した書類と一緒に彼女の机に置きました。(私の部署は接客メインなのであまり長時間フロアを離れられないため、基本内線電話かメモをのこします)
研修の期間も同様にミスがあれば、なるべく細かく指摘してきました。
そしたら夕方Tさんから「自己チェックはしてる!それなのにこんなメモをのこすなんてどういう意味ですか!?私は間違えたらいけないってことですか!?」とすごい剣幕で乗り込んできました。
そうではないことを説明しようとしても聞く耳を持たず。。結局、彼女は「もういい!聞きたくない!部長に言ってやる!」とフロアを去りました。
その日の態度には他の同僚も、Tさんと同じ部署の人たちも頭にきていて、
「この件はもう上に報告して彼女への対処を考えてもらうしかない」
という結論まで至りました。
おそらく解雇という意味だと悟りました。

契約期間まであと半年以上ありますが、解雇ってできるものですか?
私的には、ミスがあってもいいから根気よく続けてほしいのと、勤務中に愚痴をいう暇があったら仕事をしてほしい。もっと責任感をもって仕事をしてくれればやめる必要はないと思いますが。。。
彼女はすべて「仕事をさせられている」という姿勢なのですぐには改善できそうにありません。

ちなみに、彼女は40代前半。
私よりずっと年上の方です。
もちろん、休憩時間はきっかり1時間取ります、仕事が残ってても毎回定時であがります。
(後処理は同じ部署の人が私たちの部署が残業してフォローします)

補足今朝出勤をしたら、Tさんと同じ部署の方から
朝から相変わらず愚痴を言っている。誰も相手にしないなら今度は若い営業を捕まえてあなたのことを悪く言っていた
と聞きました。
午後に部長が帰ってくるそうで、帰ってきたら言いつけてやる!と未だに怒っているそうです。
そして、仕事も「あの人からの仕事は受けない!」「あの人たち(私含む)にプランチェックはしてもらいたくない!」
とワガママを言い始めました。

本人があの調子なら何を言っても無駄かなと思いました(ノ_<)
彼女と同じ部署や私たちのフロアスタッフも最初の頃は
「よく文句をいう人だなぁ」
から
「そんなに嫌ならやめてもいいのに」
から
「そんなに嫌ならやめてくれ」
そして今日はついに
「もう辞めろ。というかやめてもらおう」
っていうとこまで来てます。
正直私も今日の態度で、他の派遣社員さんに交代されてもしょうがない!
とさえ感じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2017/10/1807:09:27

40代派遣社員女性です。
まず、契約期間においての解除は可能です。
派遣元の営業担当にご相談ください。
また派遣社員には雇用契約書があります。
内容は、契約期間や仕事内容の記載があります。

また就業における注意事項も記載があります。例えば、個人の情報機器の使用と持ち込みの禁止や派遣先でのトラブルがあれば相談すること等。

注意事項を遵守出来ない場合は契約期間短縮の可能性も有ることなど明示されてます。(この辺りは派遣元によるかも)

どういうスキルで、経歴で採用されたか分かりませんが、
ヒドイと思います。

早急に対応された方が良いです。

• 質問者

nya********さん

2017/10/1808:26:29

回答ありがとうございます。
    仕事内容は決して難しい仕事ではないです。
    ただ、細かな数値や品番がでてくるので丁寧な仕事が要求されます。
    気に入らないことがあると「あーもう!何言ってるかわからないです!」とキレ出してタバコを吸いに毎回外に出て行きます。

彼女の部署は書類作成がメイン。私は接客と書類作成がメイン。接客の合間を縫って書類作成をするので休憩も1時間なんてとれないし、残業は当たり前です。
    その件に関しては特に不満はありません。
    しかし、彼女の態度をみていると「私たちはあなたが帰ったあとも残業して仕事をしている!休憩時間も満足に取れない中、あなたのフォローにまわっているのだから文句ばかり言ってないで仕事をしろーー(● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾」
    と怒鳴りつけたい気分です。

決して残業しろ!と言う意味ではなく
    私たちはTさんのフォローのために色々頑張ってる!という現状を知ってほしいです。
    愚痴ってすみません!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/24 23:35:12

みなさまの回答、返信、全て読みました!本当にありがとうございました!
現状を伝えた派遣先から、それでも彼女を雇って欲しいと言われたため、部長が直接Tさんを呼び出して厳重注意をしたそうです。彼女はとても反省しているとのこと。
結論として彼女はまだうちの会社で働きます。
が、次はない。と警告済みです。
交代には至りませんでしたが、本当に心を入れ替えたならこれからいい関係で働いて欲しいなと思いました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2017/10/1821:34:32

派遣の事を誤解している人が多いですが、派遣会社が貴方の会社から依頼された仕事を遂行できる能力がある人を貸し出されているのです。
契約は、派遣会社と派遣先に有ります。
その女性を解雇出来ませんが、派遣会社にクレームを入れて人をチェンジする事は出来ます。
契約期間も1年と非常に長く有る為に、途中で終了されないと思って我儘言いたい放題です。
殆どの派遣先は1~3か月の契約期間ですので、そこ迄言えば次の契約期間で更新しないだけです。
1年の契約期間が有るので、貴方が彼女に言われた事や今迄の事を全て紙に書きだしましょう。
そして、それを上司や派遣会社に見せて交代させましょう。
その方は、年代が高いので年下の貴方に指示されたくないやプライドが高く我慢ならないのでしょう。
40代以降の方を派遣先は嫌がる原因の典型的な方です。
扱いにくいそのままです。
また、後が無いのでクビにならないのならば、神経がぶっとく居座るタイプです。
根性が有るのではなく、彼女は態度が問題とは全く思っておらず、周りが問題と思っているのです。
愚痴を言っているのも、周りが問題有ると言う事です。
次は、若くても鼻っ柱が強い人もいるので、社員の指示に素直に従える方と伝えたほうが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nat********さん

2017/10/1813:28:56

私も派遣社員ですので、直接本人にクレームは入れず派遣会社の営業を呼びつけて会社側の担当者と話をしないと駄目ですね。

派遣でも即日解雇と言いますか、すぐに契約を終了することはできません。

本人から契約終了を言い出さない限り、ですが。

派遣先の都合で中途で契約を終了するなら、通告から30日以上明けないといけません。

派遣元にクレームを入れて対処方法を考えてもらうしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2017/10/1812:17:35

ミスの多さに対してクレームつけて首すげかえるのはあり
休憩時間や終業時間にクレームむけるのは筋違い
雑務に関しては契約内容次第

お互い契約内容確認して誠実に契約内容を実現しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gog********さん

編集あり2017/10/1809:16:33

できるよ。
よく休むから契約途中で切られた人いたよ。

なんでみんなハッキリ言わないの?
なんで「私はミスしたらダメなんですか」って言われたら「当たり前じゃん」「ミスするにも限度がある」って誰も言わないの?
その調子で今までやってきたんだろうけど、あんま調子に乗らせるとろくなことないよ。
他の人も迷惑だし、役に立たないのは早く切ってまともな人が入るといいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2017/10/1807:35:54

派遣社員です。

派遣先は派遣社員と何らかの契約関係にあるわけではないですから、派遣社員を解雇することは出来ません。
派遣先が出来ることは派遣会社との契約を解除するか、契約を残したまま派遣社員をチェンジしてもらうか、のどちらかです。
どちらが可能かは派遣会社と話し合いをしてみなければわかりません。いずれにせよ、その不出来な派遣社員は不要、と言うことは可能です。

ですが、

>もちろん、休憩時間はきっかり1時間取ります、

これは問題ないですよね?休憩時間が1時間という契約なら当然ですし、取らせなければ、ブラックな派遣先と言われてしまいます。

>仕事が残ってても毎回定時であがります。

これについては契約次第です。残業ナシという契約なら仕方ありませんし、実際、派遣社員に残業させない派遣先は多いです。

腹立たしいのは十分理解出来ますが、何でもかんでも文句をつけるのはいかがなものかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる