ここから本文です

退職時の有給休暇消化について質問です。 私は来年転職する予定ですが、有給休...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1803:16:10

退職時の有給休暇消化について質問です。

私は来年転職する予定ですが、有給休暇が40日近く残っています。

働きながら消化していってもかなり余ると思われますす。

働きながらではなく

会社を休む形で30日の有給休暇を連続して使いきる場合、その間も形式的にはその会社にまだ雇用されている状態になるのでしょうか?

有給休暇を使いきるまでの約一ヶ月強の間、転職先で働くと、2つの職場で働いていることになるのでしょうか?

また、転職時の有給休暇の消化について一般的にはどのような形で消化されているのでしょうか?

無知な質問ですいません。

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1811:23:57

通常、辞める日から逆算して連続で有給を取られる方が多いです。
現在の会社に30日の有給休暇を連続して使いきる場合は、
形式的には現在の会社に雇用されている状態になります。

余った有給買い取りに関しては会社側に義務がないので、
可能なら使い切る事をお勧めします。
今回のケースは法律上禁止されていないので、辞める
会社の判断に依ります。

2つの職場で働いているかに関しては形式上2つの会社で
就労している事になります。その間の有給消化に関しては
前の会社が許可し、新しい就労規則で認められている場合は
取得出来ると思います。両会社に申請が必要となりますね。

リンク貼っておきますので、よろしければご参照ください。

<2つの職場の在籍について>
https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1555/

<有給買い取りについて>
http://www.e-roudouhou.net/archives/1226

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/20 20:18:55

ありがと。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,554,865件)

未経験から正社員への転職にも最適/ショートステイ介護
  • シューペルブリアン株式会社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜25.6万円
  • 広島県広島市西区
シューペルブリアン株式会社
転職歓迎・ルート配送10tドライバー
  • 三友物流株式会社 一宮営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県一宮市大和町氏永
求人アスコム
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 株式会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
転職のお手伝い研修充実!一般事務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市中央区
綜合キャリアオプション
異業種からの転職もOK(^^)/モノづくりスタッフ
  • シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給950円〜
  • 石川県白山市宮永町
株式会社シェイクハンズ
ドコモショップ経験活かして転職⇒テクニカルサポート
  • 株式会社ビッグアビリティ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,800円
  • 東京都文京区
@ばる
【同業界からの転職歓迎】大手携帯キャリアスタッフ
  • 株式会社Plus1
  • 契約社員
  • 日給1.4万円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(1)
シフトワークス
販売職からの転職にはじめての事務にピッタリ オフィスワ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブチェキ!
転職者向け求人票の校閲作業
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県北谷町
スタボ
【名駅/40代活躍中】*正社員*最後の転職に!受発注etc.
  • 株式会社ジンキャスト
  • 正社員 派遣
  • 月給21.8万円〜
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2017/10/1816:39:02

辞める日を決めたら、そこから労働日で使い切る日にちを出して有給消化します。
有給処理中に転職先で就労する場合、両社で就労している事になります。通常、雇用保険を2重掛けする事は出来ませんので、両方の会社に許可を取る必要があります。またその場合、副業禁止になっている時は懲戒対象になる事もありますので、注意して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/10/1807:29:23

有休を権利行使(消化)していけるのは在籍中だけで、辞めて籍が抜けてしまうと権利も消滅して使いようがなくなるんです。

そのため、辞めるまでに転職先にも入ってしまい、二重在籍状態で消化できるか?という相談が時にありますが、よほどに事情に寛大な職場なともかく、入社後の社会保険手続きが「有休消化中の職場を辞めるまで出来ない」ため、普通はありえないこととされています。元から懇意な経営者が上司か、よほどに事情に寛大な職場ならともかく。

転職前の有休は、スケジュールの自己管理と上司との協議で消化していくしかなく、上司側はむげに却下できないけれど(法違反なため)、本人の自己管理の面で消化し切れないぶんへの積極アシストまではしなくていいですから、とにかく退職時期と消化との兼ね合いなのです。

最後の最後の奥の手は「買い取ってもらう」ことですが、職場側には何ら義務要件ではないため、「日取りが押し詰まってしまったのは自分の管理上の責任」と言われたら終わりです、気をつけて…
http://www.roudousha.net/change/Work3change003.html