ここから本文です

昨年ダイエットし、6時以降は食べないというダイエットと軽めの筋トレで3ヶ月で5〜...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1806:43:05

昨年ダイエットし、6時以降は食べないというダイエットと軽めの筋トレで3ヶ月で5〜6kgほど痩せただけなのです。身長が低いため元は48kgと、ちょいぽちゃな見た目でしたが42kgになり身体も引き締まったしいいやと思っ

た矢先、生理がこなくなっていて病院へ行くと無理なダイエットのし過ぎでホルモンバランスが崩れたのだろうと言われました。確かに6時以降食べなかったのですが朝と夕方は必ず食べていたのに、それでも無理なダイエットなのでしょうか?それに何十キロとか痩せた訳でもないのに。好きなだけまた食べるようにしたら、二ヶ月ほどで生理がきました。今現在は45kgで安定していて生理もきてますし、妊娠もしました。経緯は、そんな感じなのですがたった数キロで生理がとまり、またたった数キロ増えたら生理がきて42kgでは身体に悪くて45kgでは生理がきていて人間の身体ってそんな数キロだけでホルモンバランス崩れるのでしょうか?(>人<;)たった数キロでも私の身体はストレスを敏感に感じていたのでしょうか?数キロ痩せて私みたいに生理がとまってしまった方はいらっしゃいますか?

補足もちろん今はダイエットなんてしてません。

閲覧数:
77
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kadomakyotoさん

2017/10/2017:03:31

自分の適性体重、自分から調べて理解しておくべきです。

150㎝の人で42㎏は・・維持するだけでも相当にキツイ範囲。
155㎝、158㎝の人で42㎏なら、よりストイックな体重範囲になります。

結局、自分にとって何が適正で適正でない、無理な範囲なのか・・・
自身に理解できているか、自覚が「ある・ない」です。

たった数キロとは言いますが・・・
標準体重であり以下から、より体重を落とし痩せる場合。
肥満体とは違い安易に体重は落ちにくい訳ですから、たった数キロも数十キロ減量するレベルの無茶に相当すると思いますよ。

食べているのにと言っても、草食系の動物か?と言うような低カロリーな食事を続ければ、いずれ体も悲鳴を上げます。


見た目に問題がない目安として。

女性は身長から「105を引いた数字」が、健康的なベスト体重とも言います。
よく110を引いた数字とも言いますが、女性には生理もあるので男性と同じような数字にする必要はありません。

納得する・納得できないかは個人の問題ですが。
身長から105を引いた数字を自分の基準とし、どう体作りをするか?です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 21:28:58

1番専門家的な回答でしたので、選ばせていただきました。皆様ありがとうございました✨

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vteka02さん

2017/10/1807:12:48

それほど、あなたの身体が弱っているということです。

普通の人間はその程度の減量やダイエット、運動では生理が止まったりしません。が、あなたは臨界点ギリギリで生活しているので、少しでも摂取量が下がると、生理に必要な栄養が足りず、止まってしまう。

toku7gaさん

2017/10/1806:55:59

身体は繊細なものです。
生理の有無だけではありません。あらゆる体調に敏感なものです。

s10k2さん

2017/10/1806:48:47

かなり間違っていたダイエットしてたんです
年齢にもよりますけど
知らないうちにストレスがホルモンバランスを崩したのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。