ここから本文です

戦車模型の塗装についてです

アバター

ID非公開さん

2017/10/1807:22:18

戦車模型の塗装についてです

とりわけ、ドイツ軍戦車についての質問です

数色の迷彩塗装をするのですが、統一感を出したいために各塗料に白を混ぜ、仕上がりの質感を同じくできるのかなと考えてますが、数色の迷彩塗装をして統一感を出す方法として正しいでしょうか?効果はありますか?

回答願います

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt_magorさん

2017/10/1917:14:47

そもそも迷彩塗装の意義は「統一感を無くす」事にあるのだから統一感を出させるという事自体無理があると言えます。

また、「統一感」自体も主観的(個々の感覚)なものですからご自身でプラバンとかいらなくなった模型(戦車に限らず)に対して塗装を行って御自身の試行錯誤で回答を導くものだと考えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1917:18:36

    迷彩塗装をすると、鮮やか過ぎてしまうから落ち着かせたいんです

    リアルさを追求している訳ではありません

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jokifreekさん

2017/10/1822:40:36

白を混ぜて、全体的に明るい色調にするって事ですよね。
自分の目指す色を出すセンスがあれば良いと思います。
実際の色は、日光の加減で色調が変化しますし、距離が遠くなると、彩度が落ちてぼやっとした色になります。土埃でも色調が変わります。
大きい面積のものも退色して見えます。
つまり、メーカーの色が、実際にその通りに見えるわけではないのです。
ジャーマングレーだって、大きな面積に塗ると、全体的に薄く青みがかって見えますし、強い日差しが当たれば、もっと白っぽく見える。
だから、正解の色なんてないのです。好きに塗れば良いのですが、美しく絵画的に塗ると良いですよ。汚いだけの仕上がりは、かえって実感を損ねます。

pmmagjtpwさん

2017/10/1808:52:47

艶消しのクリアー吹くんじゃアカンの?