ここから本文です

ベアリングについて ベアリングユニットとシャフトが連結されているのですが、...

mas********さん

2017/10/1810:05:52

ベアリングについて

ベアリングユニットとシャフトが連結されているのですが、手でユニットを動かすとカクカク動きます。

ユニットの鋳鉄の部分を手で動かすとシャフトとついているベアリングは動かず鋳鉄のところだけカクカク動きます。 これは破損しているのでしょうか?

補足工業機械のベアリングユニットです。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebj********さん

2017/10/1817:45:06

角フランジ・タイプのボールユニットの様ですから、センターがズレる芯ブレでは無く、首振り状態の動きはしますね・・URL上の拡大図の赤矢印部分を視ると、解ると思います。

http://photozou.jp/photo/photo_only/3062269/251739292

http://photozou.jp/photo/photo_only/3062269/251739333?size=1024#con...

  • 質問者

    mas********さん

    2017/10/1818:01:36

    わかりやすく回答していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/10/1811:41:23

どこの何を言ってるのか?全然解からない。

tie********さん

2017/10/1816:16:11

ベアリングユニットの型によっては、外側の支持具とベアリング本体が芯ずれを吸収する目的で遊動するモノもあります。
写真のものは、まさにそのように見えます。
(写真での判断では、摩耗粉が出ていないので壊れていないように見えます)

軸と垂直方向のガタがあれば、どこか破損してると思われます。

手でゆすって、どこの部分にガタがあるかを見れば判りませんか?