ここから本文です

先住猫と新猫の仲をよくする方法 ※長文駄文で失礼します。 現在猫2匹(A…♀13...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1810:32:40

先住猫と新猫の仲をよくする方法
※長文駄文で失礼します。

現在猫2匹(A…♀13才室内外自由、B…♀7才完全室内、)、犬1匹(プードル…♂9歳完全室内)を飼っています。

全員1才過ぎには、避妊・去勢済んでおり、猫A、犬、猫Bの順で我が家に来ました。

猫Aは子猫の時にきました。(当時先住無)
とても甘えん坊で、私たちも生後1か月半の子猫を迎えるのが初だった為可愛がり大切に育ててきました。
完全室内飼いでしたが、1才を過ぎた頃に家出し、探しても見つからず、1週間すぎたころ、子を宿して帰ってきました。
(Aには申し訳ないのですが、宿したばかりだった為、その時避妊手術をしました)
皆Aを第一にしていた為、お姫様気質に育ちました。
その後生後3か月の子犬を迎え、初めは初めて見る生き物に目を真ん丸にし、近寄ってくればシャー、ガリと爪を立てていました。
しかし、犬が2才ごろになると、だんだん犬が落ち着き始め、そしてAとの距離感を持てる様になり、Aもだんだん受入れ、遊ぶことはありませんが、避けることもなく、互いに同じ空間にいても自然になり、Aも同じ空間で寛ぐようになりました。
その後、猫Bを迎えました。Bは生後3日程で親猫に見捨てられていた所を保護しました。
毎日3時間置きにミルクを与え、育てました。
犬は、育メンだった様で子猫Bのそばでいつも舐めてはお乳をあげるしぐさをしていました。
Aは初めて見る子猫Bに驚き、避けていました。
先住猫優先にはしていたつもりですが、どうしても手のかかるBに気が向いているのを察したのか、Aはいつも嫉妬しているようでした。
AはBに近づきませんでした。
Bが生後2か月を迎えた頃、Bが先住猫Aの後をつけまわした時、痺れを切らしたAがBを追い回しました。Bは狭い所まで逃げ込み便を漏らしてしまっていたそうです。
(私が出勤中に起こったそうで、Bがゲージから出ている事に誰も気づかなかったようです)
Bはそれ以来、Aの事を嫌い、AもBを嫌い続けています。
Bの生活拠点は、茶の間です。Aが出入りしていた部屋の1つです。
Bは今も茶の間を生活拠点とし、Aが外に遊びにいっているときは、他の部屋を探検したり、
日向ぼっこをしています。が、やはりAとの事がトラウマなのか、人見知りはしませんが、野良猫を見つけると毛を逆立て凄い声で威嚇します。
(因みにAは野良ネコ♂は好きな様で、♂猫が遊びにくると、そっけない態度で距離を保っています。近寄ってくるとじゃれています。♀には威嚇します。)
そして、Aが13才、Bが7才を迎えた1週間程前、雨が降る畑の中で子猫C♀を見つけました。
病院で診てもらったところ、生後1か月を過ぎた頃との事でした。
とてもじゃないけど見捨てられず家で保護しています。
犬はやはり育メン健在でいつも子猫Cを見張り、遊びの相手をしています。
Bは初めての子猫だったため、様子を見ました。
ゲージ越しに、初めて見る子猫Cに威嚇していましたが、今では威嚇・毛を逆立てる事はありません。ゲージから出して同じ部屋に入れるとただジッと見つめ、寄ってくると近い距離に逃げ、またジッと見ています。どんどん近づき、逃げ場が無くなると、本気ではないシャーをして爪が出てない手で2、3発猫パンチをしてまた近くに逃げます。
爪が出ていないので子猫Cはキョトンとして、Bを追いかけるのをやめます。
(寝て起きた後や数時間後にはまた忘れて向かっていきます)
最近ではBと子猫Cはお皿を並べて食事をするようになりました。
BはCに食事をとられても、怒ったりはせず身を引くので、Bを誉めもっと美味しいごはんをCの来れないテーブルの上であたえます。
Bとは仲良くなれそうだと確信しました。が、問題はAです。

Aにも同様に、遠くから子猫Cを見せました。
AがCを観察します。その間Aが小さい声で唸ります。
その後Aは体を壁に向け、まったく見ません。
Cが少し動き、その気配を感じるとAは振り向きシャー!!といって近くにいる私を本気噛みします。子猫Cはそれを見て毛を逆立てますが、威嚇されなければ気にしていない様です。
しかし、危なくて同じ部屋に置いてはおけません。
そのうちAは部屋を出ていき、玄関前で外に出たがります。
子猫Cをゲージに戻し、部屋にAを連れてきてもAは別の部屋に移動します。
Aは食べ物・おもちゃにつられないので、興味を惹けません。
書籍やネットを見ると、「居る事に慣れてから」とありますが、子猫Cのゲージがある部屋にAは近寄りません。
無理やり部屋に閉じ込めるのもAに可哀そうで…。
Aは高齢ですし、もちろん大切な家族です。しかし、Cも大切な家族になりつつあります。
Aにも子猫を受け入れてもらいたいです。
しかし、Aの態度が本当に子猫を殺してしまいそうでとても怖いです。
どうしたらよいのか途方にくれています。
この先、この子達は仲良くなれる見込みはあるのでしょうか。。。

閲覧数:
49
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hibiki_0421さん

2017/10/2021:02:34

我が家の猫達も、最初は威嚇しまくりでした。
今でも仲良しではありませんが、程よい距離感を保ってます。たまに「シャー」と言い合い?になりますが、それぞれにお気に入りの場所が見つかれば大丈夫かな?と思います。A猫が外に出入り自由にしているとの事なので、病気感染だけは気をつけてあげて下さいね(*^^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。