ここから本文です

フリーランスの妊娠・出産後の収入の不安 再就職 妊娠7ヶ月の37歳(初産)です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2511:00:07

フリーランスの妊娠・出産後の収入の不安 再就職

妊娠7ヶ月の37歳(初産)です。

世のフリーランスの方と同じく、出産ギリギリまで、産後は2ヶ月くらいで子供を預けて仕事復帰するつもりでいたのですが(親のバックアップ有、預け先も確保済。よほどの事が無い限り子供を理由に仕事を断らない等の覚悟)、
妊娠を報告した事で、すでに仕事がなくなってきました。。。
そもそも復帰したくても、仕事がないかもしれないという不安で、複雑な妊婦生活を送ってます。

これまでの経緯ですが、
もともと正社員で勤めていた会社を 不妊治療の為、常駐外注というフリーに雇用形態を変え、5年かかって念願の妊娠をいたしました。
私を重宝してくださる上司がいた事で、治療中でも安定した収入が見込めるようにレギュラーの仕事を持たせていただけました。(治療日以外は普通にフルタイム出勤+残業)

が、そこに甘えてしまいました。
妊娠報告をした矢先、会社の大掛かりな部署改革があり、チームメンバーはバラバラ、私の雇用担当が代わり、私の仕事は社員や他の外注の方へほとんど流れてしまいました。

今は念願の赤ちゃんが、無事出産できるようつとめる事が先決であり、
そもそも妊娠できた事に感謝すべきであり、何かを得れば何かを失うもの。と分かっていたはずなのに、不安で仕方ありません。

私を昔から知る職場の方は「子育てが落ち着いたら、社員に戻れるよ」と言ってくれますが
今の現状を予測できなかった時点で、やはりアラフォーの小さな子持ちには再就職は厳しいと突きつけられます。
(自己都合で雇用形態を変えておいて、でも、治療中もいずれはまた社員になれたらと思っていたのも大甘でした)

今あれこれ考えても、まずは出産。子育て中も、意地でも余裕があるように臨機応変に対応。来た仕事は高いクオリティでこなす。以外は何もできないとは思いますが。。。


似たような経験をお持ちの方。現在どのような状況でしょうか。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asada5565さん

2017/10/2516:27:58

確かに妊娠報告してから、たまたまなのか、仕事が減りました。

産後半年くらいから仕事が増え始め、産後2年たった今、社員時代の2倍くらいの稼ぎがあります。

やったことと言えば、クオリティとスピードを、ありえないぐらい高めたことです。
私にばかり仕事が集中するようになりました

質問者様もやはり内容で営業することだと思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2511:31:27

そんなにしてまで働かないと暮らしていけませんか?
旦那さんだけの収入では難しいのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。