ここから本文です

息子の彼女が妊娠しました。皆様のご意見を聞かせてもらいたいです。 当方50代...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1813:11:39

息子の彼女が妊娠しました。皆様のご意見を聞かせてもらいたいです。

当方50代後半、息子は35歳です。

付き合っている彼女が妊娠したから結婚したいと報告を受けました。

しかし、私も夫も息子に彼女がいたことなんて知りませんでしたし、相手の女性がどんな人物なのか全く知りません。

そういった事情から、息子には

「親にも紹介していない知らない女といきなり結婚したいだなんて認められない。」

と、言いました。息子は相手の実家に遊びに行ったことがあるそう。その際ご両親と会ったと言っています。それなのに息子の彼女という人は我々に挨拶には来たことがありません。

その件についていい印象が無く、腹が立っています。相手の方は32歳だそうです。いい大人なのに挨拶も出来ないのかと。非常識極まりないと私は思いました。

30歳過ぎて結婚にあせり、計画妊娠して息子を騙そうとしているのではないかと疑っています。

しかし、お嫁さんと同居している職場の同僚に相談したところ、息子はよそ様の娘に手をつけたんだから、まずはあんたたちが向こうの両親に頭を下げに行く立場なのでは?おかしい。と、言われました。

30歳過ぎた2人が勝手に子供が出来たと騒いでいるだけです。結婚させる気はありません。大人の責任として、2人で始末すればいいという考えは間違っているでしょうか?

妊娠したら必ず結婚しなくてはならないという法はありません。いちいちそんなことしていたら、世の中子供が出来たから結婚した人だらけになります。

私の考えは世間一般の思惑からずれていますか?息子のことで腹が立ったり興奮したりで、冷静な判断が出来ませんので、皆さんのご意見を聞きたく、質問させていただきました。

補足先週金曜日朝から話し合いの場を設けるため九州に居住している息子の家に来ています。その間覗かずにいたらたくさんの回答があり驚きました。また、この質問自体を利用するのが初めてで、安易な気持ちでID非公開を設定したことにより、虚偽の質問(釣りと言う言葉を調べて初めて知りました)を疑われてしまったことにも同時に驚いています。当方の住まいは東北地方で現在台風の影響により足止めを食らっております。皆様から頂いた回答を1つ1つきちんと読んでベストアンサーを決めさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

閲覧数:
18,925
回答数:
202
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobmiichanさん

2017/10/1813:22:11

>大人の責任として、2人で始末すればいいという考えは
>間違っているでしょうか?

正しいと思います。

ただ、挨拶に来させなかったのは、
息子さんの責任でもあることは、忘れないで下さい。
そして、妊娠したことも、息子さんの責任であること、
これも、絶対に忘れないで下さい。
親御さんに責任があると言っているわけではありません。
ただ、そのような息子に育てたことは忘れないで下さい。

それともう一点。
スタートから躓いた嫁姑は、これからも躓き続けます。
息子も嫁も孫も、すべてを手放すつもりならいいですが、
そうでないなら、お互いに柔軟な対応をしてみて下さい。

>30歳過ぎて結婚にあせり、計画妊娠して息子を騙そうと
>しているのではないかと疑っています。

疑うのは自由ですし、否定もしません。
ですが、女性から強姦はできないのですから、
たとえ騙されていたとしても、息子さんも悪いのです。

文章を拝見していると、かわいい息子を取られた感じが
ものすごくします。礼儀や世間一般と書かれていますが、
結局のところ、息子が突然に離れてしまうことに、
不安があるのは事実ではないでしょうか?
もう、子離れ、親離れ、する年齢ですよ。
貴方が35歳の時は、息子さんは小学生の高学年ですよね。
親から見れば、いつまでも子供なのでしょうが、
もう子供ではないのですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 08:34:15

たくさんの回答にただただ驚くばかりです。全部読ませていただきました。息子を取られて悔しい。不安だ。確かにその通りだと気がつきましたので、その点について指摘してくださった方を選びました。結局息子は結婚をあきらめると言っています。息子自身が決めたことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/201件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

purin_0098さん

2017/10/2500:09:17

大変失礼かと思いますが…

息子さんが35歳との事

正直、お付き合いされていらっしゃる女性が妊娠されて良かった!と思います。
35歳で結婚相手がいない人ってあっという間に40歳になり、子供が産めるわか女性(35歳くらい?)に相手にされなくなります。

うちの息子も出来ちゃった婚をしましたが、時代が違うとは思いましたが、こっちが姿勢を低くしてもらいに行く形にしましたよ。
嫁さんをもらう時代では無くなったのですが、気持ちよく結婚して欲しいと言う気持ちです。

今のままではお孫さんが生まれても数か月に一度しか見れないって事になってから後悔しませんか?

あと、35歳ならいちいち親に報告しないといけないですか?
小中学生じゃないのですからほったからかしだったと思いますよ。

息子さんも親に報告しているのに!って気持ちじゃないですか?
なんで反対するのかが訳が分かりません。

結婚していつまでも独身じゃない方が親は安心出来ると思いますけど

母親が知り合いの息子さんが65歳でお母さんと二人暮らしととても心配していました。
あれからだいぶ経つから母親はもう亡くなられた事でしょう。
息子さんは独身独り暮らしになったと思います。
そんな未来をお望みでしょうか?

私は貴女と同じ同年代です。
息子が結婚して自分が楽になっちゃった方がイイと思いますよ。

編集あり2017/10/2423:15:14

息子さんが10代、20代前半の学生さんとかならお気持ちも分かりますが、35歳ですよね。
あなたにとってはいつまでも子供なのかもしれませんが、世間的には立派な大人なんですし、自分のケツは自分で拭けるでしょう。ですから好きにさせてやればいいじゃないですか。
挨拶をしなかったのも、もしかするとあなたに紹介すればあれこれ口出しされると思ったから嫌だったのかもしれませんよ。それでもちゃんと順序は踏むべきだったとは思いますが。
何にせよ頭ごなしに反対するのは良くないと思います。

hamaotyiさん

2017/10/2417:17:30

絶対に結婚させないべきです❗

2017/10/2416:06:13

私は夫と交際中、お互いの親に会わせることはありませんでしたが、お互いの親ともに付き合っている人がいるのは知っていましたね。お互い実家暮らしでした。
結婚には両家大賛成でした。義両親には大事にしてもらってます。
質問を拝見いたしましたが、息子さんは35歳で、遠方に住んでいらっしゃるとのこと。彼女ができたとか、いちいち報告するような年齢でもないし、物理的な距離も離れていらっしゃるから仕方ないかもしれません。
世間的にみれば35歳はもう大人です。妊娠が先…は褒められたものではないかもしれませんが、息子さんが結婚したいというなら、すきなようにさせたらいいと思います。
失敗しても本人たちの責任です。
突然のことで驚かれているのはわかります。
でも、とうに成人を過ぎた息子さんたちが新しい命を産み育てたいとおっしゃるのであれば、「始末」という言葉はあまりにも残酷であるという認識はされたほうがいいと思います。
もし、質問者さんが昔、両親ないしは義両親にそのように言われたら言うことを聞いたのでしょうか?そしたら息子さんはこの世にいなかったのですね。
始末とおっしゃるくらいですから、質問者さん自身も妊娠時、本当はそれ(堕胎)を望んでいらっしゃったのかな、と思ってしまいます。
結婚に賛成できないならできないで仕方ありません。
でも一度は彼女に会うべきだと思います。
どういう彼女かも知らずに反対するのは賢くないと思います。

2017/10/2411:51:15

息子さんが彼女に紹介できないような
両親になっていませんか?

息子さんの人生です。
暖かく見守るべきではないでしょうか。

また、息子さんが彼女に対し
結婚をするか責任をとらなければ
妊娠させたあげく捨てる
というレッテルが息子さんに貼られ
最低な男として周りからは見られます。
そうなってしまったら息子さんの人生も
悲しいですし、その怒りの矛先があなたに向くと思いますよ。
そうなってもいいならどうぞ、結婚を反対してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。