ここから本文です

抗がん剤のおおまかな金額を 教えてください。 81才の母が近日中に大腸ガンの ...

oka********さん

2017/10/1813:52:18

抗がん剤のおおまかな金額を
教えてください。

81才の母が近日中に大腸ガンの
手術をします。

その後、肺などにある3ミリの
小さな転移ガンを抗がん剤で
小さくする話を医師から聞い

てます。

後期高齢者の限度額認定証は
持ってまして病院に提出済みです。

母が抗がん剤治療をのぞんだ場合
お金の支援をしていきますので
おおまかで構いませんので
教えてください。m(__)m

閲覧数:
272
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2017/10/1822:19:26

抗癌剤治療を行うと、診察と投薬でほとんどの場合、高額医療の上限になります。
高齢者の収入によって異なります。東京都の場合、一月の医療費の上限は

現役並み所得の場合、外来だけなら¥57,600、外来+入院で\80,100+(医療費全額-\267,000円)×1% です。
普通の年金所得者の場合、¥14,000と\57,600になります。年収が少ない場合さらに割引となります。
ただし、この中には、差額ベッド代(個室など)や、入院時の食費は含みませんので、「快適な入院生活」のためにはもう少しかかることになるでしょう。
一月当たり10万行くことはほとんど無く、あまり大きな負担になりません。日本の保健システムは本当に素晴らしいと感じます。

お母さんの年収により異なりますので、詳細は役所の保険課に問い合わせてください。限度額認定証の申請窓口と同じじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/19 05:29:38

ありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2017/10/1813:57:08

抗がん剤の種類によって違います。

それがわかるのは医師だけです。
医師にどの抗がん剤を使うのか?
どれくらいの金額になるか?

聞く方が早いと思いますが
ただ術後の取ったがん細胞を見てから決めるんじゃないかな?

と思うのですが