ここから本文です

楽天カードを名乗った、リンクを踏ませてZIPファイルをダウンロードさせる?タイプ...

sui********さん

2017/10/1814:22:39

楽天カードを名乗った、リンクを踏ませてZIPファイルをダウンロードさせる?タイプの迷惑メールを開封してしまいました。

パソコンなのですが、メールを開いただけでも感染しますか?
調べても、リンクを踏まなければと書いてあるので一応念の為確認したくて質問しました。
リンクは踏んでいません。

至急よろしくお願いします

閲覧数:
871
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/10/1819:19:34

貴方が覚えの無い楽天カードを名乗った迷惑メールの場合
メールに添付されてるZIP形式の圧縮ファイルが入っていたら
iPhoneやスマホ等の携帯電話の場合
メールを開いただけでは感染する心配は無いのですが
Windows等のパソコンの場合だと
添付されたZIP形式の圧縮ファイルを開くと
マルウェアに感染されて情報漏洩につながる被害を
起こす可能性がありますので
怪しい添付ZIP形式の圧縮ファイルを絶対に開かない方がいいですよ

どうしても心配ならウィルスセキュリティ等を使って
ファイルを定期的にスキャンをかけて
マルウェアがいないかを確認した方がいいですよ

楽天カードを成りすました迷惑メールの送信者(自動配信)は
どのメールアドレスから
アクセスがあったかを把握でき
生きてるメールアドレスに対しての
更にしつこい迷惑メールを送信して来ますが
迷惑メールの配信元に返信したりすると
「ちゃんとメールを受信して、内容を読みましたよ」
と教えている様なものです

そうなると「このメールアドレスの人はメールを読んでる」
と認識されて
どんどん届く迷惑メールが増えてしまいますね

メールと言うのは配信元(配信した人)が
メールの配信をやめない限りでは
迷惑メールを止める事が出来ないのです

まず貴方が身に覚えが無く
知らないメールを受け取った迷惑メールの内容は
信憑性の無いものなので
迷惑メールは無視をするか
フィルタリング設定をして受信防止をする様に対処してください

  • 質問者

    sui********さん

    2017/10/1819:21:38

    添付ファイルはなく、リンクが貼ってあるだけのタイプでした
    セキュリティスキャンした結果、問題なかったそうなので以後開かないようにしたいと思います。
    詳しく書いてもらったのでベストアンサーにさせていただきます

「楽天 迷惑メール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2017/10/1814:34:10

念のため、ウイルス対策ソフトで検索して下さい。