ここから本文です

ADHDの診断を受けるべきか?

bk_********さん

2017/10/1814:24:02

ADHDの診断を受けるべきか?

長文です、もしかすると読んでくださっている方の中に気分を害してしまう方がいらっしゃるかもしれません。ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

社会人として働き始めて数年。
自分から見ても家族から見ても「ADHDではないか?」と思うことが多々あり、ADHDの診断を受けるべきか否か悩んでいます。
「そう思うのなら診断してみたらいい」と思うかもしれませんが、自分には不安なことがあるんです。

それは、「ADHDと診断された場合・されなかった場合、どちらにせよ、性格がダメなので今より良くなることが無い」ということです。

「性格がダメ」の意味が分からないと思いますので、自分という人間を説明します。
今まで生きてきて20数年ですが、何かを死ぬ気で頑張ったことが無く、最終的には自分で選んできたものの、周りからの選択肢から選んで生きて来たような感じです。
自分のせいで何かが起きたとしても100%自分が悪いと認めにくく、無駄に高いプライドが邪魔をして素直に怒られたり注意されたりしても受け入れることが難しいです。
反省をしているのに顔に不機嫌さが出ているのか、相手を更を怒らせてしまうことも多々ありますし、自分で自分が嫌になります。

そんな人間ですので、ADHDと診断された場合、
「やはりADHDだったんだ」と今までうまく行かなかったことへのちゃんとした理由があったんだと安心する反面、「出来ないのはADHDだから」と開き直り甘えてしまいそうな自分がいます。

また、ADHDではないと診断された場合、
「ADHDではなかった」と安心する反面、「元からこんな人間だなんて」と治らないことにショックを受けてしまう自分がいます。

どちらにせよ、最悪な性格をしているのでどうにも出来ないのかもしれませんが、こういう面倒くさい人間は、ADHDの診断を受けたほうがいいのか否か。

アドバイスいただけると幸いです。
長文失礼いたしました。
気分を害してしまった方がいらっしゃったらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2017/10/1815:35:58

ADHDか判断できる情報がほとんど書かれていないのですが、おそらく貴方は「普通」レベルの方なのではないかと思います。
ADHDの診断に逃げることなく、サラリーマンでもやめて人生の可能性に挑戦されたらいいのではないでしょうか。
リスクを冒したくないなら、本業はキープして、その範囲でやりたいことを思い切りやってみたらいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「せいが高い 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaj********さん

2017/10/1814:50:19

ADHDだった場合・・
今まで失礼をしてきた方々に謝る。
ADHDですが自分なりの最善を尽くして頑張りますので
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!

ではなかった場合・・・
そうか、まだ若いしこれからこの性格を少しでもいい
方向へ持っていけるということだな!

これで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる